鍵blog あらため うにっき

Keyの作品も好きですが、他のゲームも好き。日記をつけやすくするためにタイトル変更w

飲み会

2009-05-02 22:43:14 | 日記
1日(金)、2日(土)と二日続けて飲み会。どちらもそれなりに飲んだような気はするけれど、それほど酔いはまわってないような気がする。最近はそれほど飲んでいないので、強くなったというわけでもないと思うけど、なんでしょうか。


1日(金)は、会社のもと同期と、その知り合いの女の子(学生)2人。それだけ聞くとおいしいような気もするけれど、実はちょっと特殊な状況で、自分以外は全員難聴という障害を持った人たち。とは言え、まったく話せないというわけではなかったので、普通に話をして楽しんだ。大学生の子は、今就職の内定をもらっているが、それが逆に「会社で働く」ということに対するリアリティを高めてしまい、不安を抱えているようだった。

自分が入社したてのとき、同期にも同じような聴覚障害の人がいたりしたが、実際それで何が変わった、ということもなかったし、昨日の子達も、何もかわらず、一人の人としてこれからもつながりを大切にしたいと思った。と同時に、いわゆる健常者という人たちは手話という意思疎通手段を持たないのが何かもったいないような気がした。騒がしいところでも普通に話ができるので、非常に便利だ。。。

そういえば、高校生のとき、友達とモールス信号を覚えよう、という話をしていたのを思い出した。試験中に、モールス信号で答えを連絡するという発想。複数の通信手段をもっているというのは非常に強い。


2日(土)は、これまた社外の知り合いと飲み。溝の口のすずやに行ってきました。社長の妹さんからサービス品もいただいたりして、おいしいお酒と食事で楽しい時間。なんか、話題が、「俺はモテるはずなのになぜ彼女いないのか」的な話題で盛り上がってました。その理由がわかれば自分でも苦労しないと思いますがいかがでしょうか?でも、「合コンという場を提供しても自分は攻めない」というのはそうかもしれません。基本的に一緒にいった面子で繋がってもらうように、自分は次の場を持てるように最善を尽くすことしか考えないわけです。

まぁそんな感じで連休スタート。この連休はしっかり筋トレしようと思います。