けろよんずDays

【取るに足りぬ呑気モノの日常】There's SOMETHING everyday,anyway!

飲食店あれこれ

2011-04-09 22:44:33 | 日記

昨夜、21時半過ぎまで残業し
てやーーっとばかりに、帰りにご飯を食べに。

行ったのは、韓豚屋@有楽町。
ブタちゃんの笑顔が、トレードマークのお店。
ジョッキなどにも、ブタちゃんの笑顔。

サムギョプサル食べたりしつつ。
(おいしかった…♪)

焼いたりしてくれた店長の話を聞いていた。

お店のスタッフさんは、
韓国の方が多いそうだが
311直後に、みんな帰国したのだそうだ。
韓国は、親子の絆が非常に強い国。
なんと、中には
羽田まで迎えにきた家族もいたとか。

直後は、店長のみがスタッフで残り
本部のお偉いさんがヘルプに入って
二重に疲れた、とか。

帰国したスタッフのうち、2名の方が
学校があるからと戻ってきたそうだが
本人に聞いたところ、
先日の大きな余震の後に、再び
「帰ってこい」の連絡が入っていると。

「わたしも帰りたいんですけど…」


店長は、韓国はあまり地震がない国だからかも、と言っていたが…

ふと思った。

関東大震災直後に
韓国や中国から日本にきた方が
暴動を起こすなどのデマがとび
みんな辛い目にあったとか聞いたコトがある。

それもなのかな…と。
それだったら、この反応…当然なのかも…。


ごめんなさい。

なんとなく謝りたくなった。




話は変わる。

八王子に、とあるお店がある。

『八王子雪花菜』。

同僚の武くんが仲のよいお店で
店長のキャラをわたしも気に入っている。

先週話題になった南部美人の蔵元の訴えに
とても共感され、感動され
お店でもなにかやりたい、と
ツイッターでつぶやいていたので
雪花菜さんなら、東北のお酒に合う料理で
来店されたお客様を喜ばすことが出来る!
それこそ、真の東北応援に繋がる、と
ついつい提案し、
なまじ提案したから相談され(笑)


で、本日
こんなツイートが。

*****************
hatioujikirazu
雪花菜では東北を日本酒で楽しむイベント開催中!八戸『陸奥八仙』・岩手『南部美人』・福島『飛露喜』『天明』『奈良萬』を飲み放題で料理とともにご提供しています!

*****************

個店…個人経営のお店ならではの行動力!

まだ提案してから4日くらいしか経っていないのに!(笑)

半ば責任も感じ
宣伝させて頂きます( ̄∇ ̄)

豆腐割烹雪花菜。

豆腐は素材にこだわり
毎日お店で作っています。

店主は、ただの親父ですが
その行動力、アイデアは
ただの親父ではありません(笑)

是非お試し下さい。


…都心からは遠いけど
(横浜からも遠いけど/笑)

でも、行く価値のあるお店ですよ♪




写真は、韓豚屋さんにて。

こちらもトレードマークの
ブタちゃん看板のあかりを消し
節電に協力されています。

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
広島からは・・ (花之介)
2011-04-11 13:06:24
さらに遠い(笑)
返信する
花さま (けろよん)
2011-04-16 22:35:32
ほんに遠いですよのう…(笑)

まあ、いつか、機会がありましたら( ̄∇ ̄)
返信する