kerokoのつぶやき

日々のつれづれを書いていきたいと思います。

WELCOME

2012年09月27日 | 日記

○日曜日に友達がわざわざご主人と一緒に我が家に来てくれました。

彼女はいまどき希少価値のある車に乗れない人なのです。

免許は持ってるのに乗ったことがない・・・・・。信じられない人種ですよ。

だけど全然不自由してないから、これまたすごい

その彼女がくれたもの・・・・・写真の「welcomeボード?」です。

最近ご主人が流木アートに凝ってて「作ってもらったの」ということで

ご夫妻で持ってきてくれました。

台になる木もすべて流木なんですって。。。台はわざわざ黒く色が塗ってあります。

そしてWELCOMEの文字はロープで作ってあります。

写真では見えにくいですが、上下の木のところにこれまた海岸で見つけた

ガラスの破片が張り付けてあります。この破片、海の波にもまれすべて丸くなってるのです。

自然の力ってすごいですね。

写真を撮ろうと思ったらももが寄ってきて、離れません。

それにしても、WELCOMEのはずが もも がこんな怖いガンミをしてたら、

だれも我が家に来ませんよね  ももが怖すぎです。


シックなガマ口BAG

2012年09月25日 | ハンドメイド

○またまたガマ口BAGです。

このBAGはN・NさんのBAG 女らしい彼女にピッタリです。

表のバラの花の布を彼女が選んであとはお任せです。

このバラの布はYUWAで、彩度は抑え目ですが、バラの花が豪華でとても素敵な布です。

なので全体にトーンを落として、秋らしい感じにしました。

玉の色は黒です。チェーンの持ち手がいいですね。

サイドのこげ茶色の水玉の色と合わせると、黒い玉が茶色に見えてくるから不思議です。

N・Nさんがウグイス色の玉と悩んでたけど黒の方がよかったみたい。

季節感を味わえるのが布BAGのよさですね。

レトロ感もあって、それがかえって新鮮です。

彼女は季節ごとに私のBAGを買ってくれてて、ほんとにありがたいです。

このBAGも気に入ってくれました。

彼女が着るシンプルな服にきっと合うと思います。

 


緑のガマ口BAG

2012年09月25日 | ハンドメイド

○Nさんのガマ口BAGが出来上がりました。

この布はNさんが私のブログを見てて、「以前見たものと同じ布がいいのですが・・・。」

と言われて・・・早速持ち主のSちゃんに聞いたところ「全然問題ないよ」とのお答え。

よかったね。

ただ、口金の種類が違います。玉がウグイス色でSちゃんのより横幅が狭く、

長財布が斜めにして入れる感じになります。

出来上がってみるとずいぶん感じが違いますね。

 こちらの方が可愛い感じでしょうか

すべて緑でまとめましたが、彩度が違ってていいですね。

表布の小花のグラデーションが効いています。

Nさんもすごく喜んでくれて、作ったこっちもうれしかったです。

Nさん、どうもありがとうございました。


石窯制作中!

2012年09月24日 | 日記

○主人が庭の隅に石窯を制作中です。。。。

何を思い立ったのか、「ピザ窯を作る」と言いだし・・・構想半年。

ついに、作り始めました。

自分で設計し、制作しています。ここからは屋根を作ってから上の本体を

作る予定らしいです。

1メートル×1メートルの大きさの窯  どうなるんでしょう~~~。

アーチを作るらしいけど・・・四角の耐火レンガをどうやってカーブをつけるのか?

難しそうです。 それよりもっと大変なのは主人が「これで天然酵母パンも焼ける・・」と

言ったことです。私は「はあ~~~~

パンなんてオーブンでさえ作ったことないのに・・・・おまけに天然酵母

出来るわけないでしょ 

ピザ生地もどうするんだ~~ ピザはオーブンで2回くらい作ったことあるけど

その時も生地はパッとしなかったし・・・・・。

やはり生地は クリストタイプ?(薄くてパリッとしてるの・・)がいいし。。。。

前途多難であります。    ~~~~


栗ごはん

2012年09月22日 | 日記

○ついにやってきました。この季節・・そうです。栗ご飯です。

とにかく好き 栗だけは仕事が遅かろうが、疲れていようが 剥く

主人もびっくりです。

今年初めての栗は、スーパーで買ったのですが。。。少し古かったようで

結構傷んでて私は「悲しい~~~」気持ちになりました。(こんなことで悲しい気持ちに

なるなんて・・・あほらしい気もするのですが・・・。 )

今回はストウブ鍋で作りました。

グリーンの鍋に栗の黄色・・・素敵なマッチング・・・。

おいしかった!!  今度は道の駅に行って新鮮な栗を買うつもりです。