kerokoのつぶやき

日々のつれづれを書いていきたいと思います。

ご当選!

2011年04月29日 | 日記

○仕事が終わって、家にたどり着きいつものようにポストのカギを開けると
何やら封筒が入っている。。。。  
~~ん 「ご当選案内」と書いてある。

中を開けると「第4回全飲連まつり ご当選のご案内」と書いてある。
厳選な抽選の結果、あなた様は「グルメ賞」・・・・  。。。。

私はと言うと・・・「こんなの、応募したっけ????」です。

よくよく考えてみると、確か職場の近くのお蕎麦屋さんで応募はがきをもらった気がする。
そして、確かその葉書を投函したような。。。。

絶対それだ  ついに私にも運が向いてきたのか、それともこれで運を使い果たしたのか・・・。

どちらにしても、わたしんちには棚ぼたの「瀬戸内、鯛の味噌漬け」が送ってくるのです。

楽しみ~~~


ベーコンの作り方

2011年04月27日 | 料理

○ベーコンの作り方
【材料】 
 ○豚バラ肉  
    1キログラムに対して  ガーリック 1グラム
                    ブラックペッパー 3グラム
                    砂糖  10グラム
                    粗塩  25グラム

これらの材料をボールに入れて良く混ぜ合わせます。

○お肉はフォークでチクチクしておきます。
   (材料がしみこみやすいように)

○お肉に材料?をまぶし、ジップロックみたいな袋に入れて1週間くらいおきます。

○スモークする前日に、袋から取り出し、ボールに水を張り、お肉を入れて
 流水を流し(ちょろちょろくらいでokです。)40分くらいおきます。

○その後、お肉の水分を拭き取り、脱水シートでくるんで冷蔵庫に入れておきます。
 ※ホントは風を当てて乾かした方がベストですが、家のまわりは猫とかもいるし
   冷蔵庫に入れています。 ^^

○翌朝、薫製にかければできあがりです。

※ 薫製時間は3時間くらいです。
  中のお肉の温度が70度くらいに保たないと、美味しくなくなるらしいです。
  3時間くらい薫製すると、その後ボイルしなくても、丁度いい感じで熱が通っていました。

作って見てください。 ^^


ほっ。。。。

2011年04月24日 | ハンドメイド

○先日のBAG喜んでもらえました。
早速使いたいとのこと。。。うれしいなあ^^

ものづくりってこうして気に入ってもらえると、やる気が出てきますね。
今少しずつ、デザインを考えようと言う気になりました。
(あまりにも遅すぎなんだけど・・。

私の作るBAGがとても好きです!と言ってくれた人もいるし、
やはり続けるって大切ですね。

余り深く考えずにとにかく作ってみる それが一番大切なんだなあ

多分・・・。


悲しかったり、楽しかったり・・。

2011年04月23日 | 日記

○この2、3日気持ちが上がったり下がったりで大変です。
まず、悲しかったのはやはりスーちゃんが亡くなったことです。
映像で見る彼女はキャンディーズの頃のちょっとふっくらして一番元気そうな映像。
そういえば当時、ファイナルコンサートで、男の子たちが「ミキチャ~~ン!!スーチャ~~ン!!ランちゃ~~ん!!」て叫んでいた映像を思いだしました。
女優になってからはスマートになって、きれいでした。
ずっと以前から乳がんを患っていたなんて・・・、ずっとがんばってたんだなと思うと悲しくなります。

おまけに昨日はスーパーで知らない人から「○○さんではないですか?」と私の旧姓で呼びとめられ、「そうです」と言うと。。。高校の時の同級生が亡くなったということを聞きました。
その人は子宮がんだったらしいです。
こっちも胃がんを患っているので、マジで落ち込んでしまいました。
まだまだ、若いよね? 死ぬなんて・・・。

そして今日は、結婚式でした。
事務所全員で参加 余興で全員でハンドベルをしました。
皆忙しいので練習は本番の1時間前、たった15分です。

そうして本番、曲は「上を向いて歩こう」です。
練習では70%の出来、さて本番は・・・・。 50%でした。
若くもないおじさんとおばさん達がベルをもって歌いながらチリンとベルを鳴らすのですが、
本番はやはり緊張してたのかな?(私は完ぺき??)
音がずれたり、重なったり、聞こえなかったりで散々でしたが、これが
バカ受け  皆、ヤンヤの拍手です。 
おまけに最後に上司がチリ~~ンとやってしまい(もしかしたらわざとかな?)
まるで・・・「お焼香をどうぞ・・・」みたいな音。
これがまた大爆笑!!  

演奏してる?自分たちもとっても楽しかったです。
やはり笑うって一番体にいいみたい・・・。  


やっと完成・・。

2011年04月21日 | ハンドメイド

○注文受けてたbagがやっと完成しました。
2月の終わりにはあと持ち手とこまごまとしたところを
付けるだけでOK!だったのに・・・・。
3月に入って体調が悪かった(めまいがしてくらくらしていました。)うえに
あの大震災でずっと気持が落ち込んでいました。

こじつけですね。これって・・。

とにかく明日持って行って気に入らなければ、
こっちが引き取ることにします。

もっと強い気持がないといけませんね。
マジで反省です。
でも、まだ、少し、

やる気が出てこない・・・・。