森の紙公式ブログ

天然木の温もりと、ほのかな香りに囲まれて毎日癒されています。アトリエバーグ・店主イシイのブログにようこそ

紹興酒 たっぷりレモン絞りでリラックス

2020年04月17日 | 勝手放題
ブログを再開してから2週間が経とうとしています。

なぜ書く気持ちになったのか

たぶん

不安を少しでも落ち着かせること

言葉化することで頭を整理すること

この二つを実践したかったのかなと思います。

商品の紹介をするためには、伝えるための言葉が必要ですし
不安の解消には文字を書く、または打つことが助けになりました。

変な時間の投稿が多いのも、これが理由で

毎日何度も目が覚めてしまいます。

多くの人が僕と同じように安眠とはほど遠い
日々を過ごしているのでは。


でも

何かが足りない

と感じていました。

数日前、検索遊びをしていたら

そのとき、紹興酒の画像が目に飛び込んできました。

普段の酒席ではビールや酎ハイを1杯程度嗜むだけで
その後はウーロン茶やジンジャエールに移ります。

その紹興酒の画像を見たときに

「紹興酒だけ」は結構飲めた遠い昔

20年前のサラリーマン時代の経営者との夜の付き合いの
日々が蘇りました。

会社を起業してからはWEB上での仕事が9割くらいに
なりましたので、酒席は多くても年に5〜6回程度に。

僕が行くお店には紹興酒は置いていないので

ずっと

その存在を忘れていたのです。

早速、コンビニに探しに行きましたが、空振りに

早く手に入れたいので帰ってからアマゾンで探し
ましたが、商品リストに出るものの

大半の商品が、一時在庫切ればかり

最低9本単位から、納期が早いものが他になかったので
仕方なくこちらの商品を買ってみました。



古越龍山 紹興酒 180ml

お酒は弱いものの、下述の飲み方をした時には

最高でボトル2本空けたことがありました。

何よりも嬉しいのが、二日酔いしたことが一度も
なかったことです。


当時の、紹興酒を飲むときのコツは

溢れんばかりの氷をグラスに入れる

レモン半分くらいを必ず絞る

紹興酒は一番下のグレードを選ぶ


お店の人は少しでも高いものを飲んで欲しいので
年代ものを薦めてきましたが

すべてパスというか、カラダが受け付けなくて


今日も安くついたよ・・・・・

社長からよく言われたものでした。


あの日々から、随分時が経ちましたので

今日は、どうなることやら・・・・・

こんなに楽しみなお酒は久しぶりです。

店主 イシイ

最後までお読みいただき、ありがとうございます。

店主 イシイ


「おすすめ 当社運営ショップ&コンテンツ」



木、竹、布にこだわる 匠の技 アトリエバーグ(自社)

木の雑貨店 森の紙(楽天ショップ)

バーグ有限会社 ホームページ

アトリエバーグ ブログ

「お問合せ窓口」

〒211-0051
川崎市中原区宮内2-2-20
バーグ有限会社
info@berg-kawasaki.com
担当:石井







最新の画像もっと見る

コメントを投稿