KERC活動日誌

柏アーリー・リコーダー・コンソート
古楽リコーダーアンサンブルの日々あれこれ

2018年1月13日 練習日誌

2018-01-19 11:20:12 | 練習日誌 2016~ 

明けましておめでとうございます。今年も楽しんで練習します。

◎午前の部

場 所:旭町近隣センター 会議室

出席者:3名

活動内容:高橋明日香先生によるアンサンブルレッスン

(練習曲)

・Daniel Sartorius/Sonata a tre Fiauti/Sonata a tre

全体として大分良くなってきたと先生からありました。

1曲目。2拍子から3拍子に変わる所で表情の変化を出すこと、明るく跳ねるような感じで、16分音符で駆け上がる所はまだ一番上の音がダメ出しみたいになっているので注意とのご指摘がありました。後半の3拍子の所はグリさんが少しテンポアップしました。この方が良いような感じがしました。

2曲目。アルト1番、2番が16分音符で同じ動きをする所が合ってきて、喜んだら次の練習でコケてしまいました。常に注意深くですね。今日からエコー部分の練習が入りました。多少ずれたほうが良いとのことで小節線にこだわらず吹くのですがこれが大変、・・・・練習します。別の箇所でトリルが入りました。トリルの速さについても考慮します。曲の最後の部分でオーナメントが入りますが、今までのはバロック的なので替えましょうとの先生のお話でいろいろ試しているうちに某映画のテーマ音楽らしきものまで出てきてしまって、結局先生に作っていただきました、・・・・練習します。

◎午後の部

残念ながら今日はお休みです。

コメント    この記事についてブログを書く
« 1月、2月 日程と会場 | トップ | 1月27日 練習日誌 »

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

練習日誌 2016~ 」カテゴリの最新記事