KERC活動日誌

柏アーリー・リコーダー・コンソート
古楽リコーダーアンサンブルの日々あれこれ

2016年2月27日 練習日誌

2016-02-29 13:35:11 | 練習日誌 2016~ 
1.午前の部 10:00 - 12:00

場所:柏市役所高田近隣センター 会議室
内容:高橋明日香先生の合奏レッスン 
参加者:4名

《練習曲》
1. Variations on an old german song (わが青春はすでに過ぎ去り) Jan Pieterszoon Sweelinch
2. Echo Fantasia(エコー・ファンタジア)  Jan Pieterszoon Sweelinch

3月12日(土)の高橋明日香先生門下生の合同発表会で演奏する2曲をレッスン。”わが青春はすでに過ぎ去りは”比較的ゆっくり目なのだが意外に難しい。私的には、自分で少し強調すべきと思っていたところが逆に控えめのところとの指摘を頂きちょっとへこみました。説明を頂いて納得。”エコー・ファンタジア”は、易しく始まるがとんでもなく難しい。早いパッセージが随所に現れ指と舌が動かない。しかも滑らかにだ。ニュアンス、音程と響き、指摘はいっぱいでした。本番までは、あと自主練習が一回。何とかせねば。

2.午後の部 12:00 - 15:00

場所:同所 
参加者:3名

 午後は3人でした。まずは、ルネッサンス物のデュエット曲をバスリコーダーで2曲。とても心地よい響きです。そのあとは、3声の曲を端から並べて挑戦しました。詰まったり止まったりしながらも、Sonata等を6曲吹きまくり。ほぼ初見の様な状況でしたがそれも勉強の一つかな。笛三昧の楽しい一日でした。

《練習曲》
1. La Sirena(魔女) Thomas Morley
2. Lamento(悲しみ) Tomas Morley
3. Sonata Ⅳ  Johann Mattheson
4. Sonata Ⅴ Johann Mattheson
5. Sonta Ⅵ  Johann Mattheson
6. Concerto per 2 Flauti(RV533) Antonio Vivaldi
7. Sonta Ⅰ  Wolliam Boydce
8. Sonata 6 Henry Purcell

<ki>
コメント    この記事についてブログを書く
« 銀座山野楽器 リコーダーフ... | トップ | 3月、4月 日程と会場 »

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

練習日誌 2016~ 」カテゴリの最新記事