建和住宅・KenwaStyle・ケンワスタイル・ちあふる

建和住宅のKenwaStyleスタッフが日々感じた事や、イベント情報・お家づくりに関する事などをご紹介します。

今年初・絵本読み聞かせ

2014-01-25 | Weblog

大きな目をキラキラさせて、玄関に立ってたmikaお姉さん

彼女の持つふんわり可愛いオーラが、キッズたちの心を一瞬にして射止めてしまうのだ

もちろん、まる子もファンのひとり

mikaさんの大きな目に吸い込まれそうになりながら、それでも負けじと見つめてしまう

というか、目が離せないのだ♥  今日もよろしくね

実は、元気印の相方のBさんが体調不良で今日はお休みとのこと

これまた、目でお話しが出来そうなくらい生き生きキラキラとしたお目目の持ち主で

今日お会いできること、とてもとても楽しみにしていたのですが残念

おかげで、今日はBさんのポジションに“すうみん”がちゃっかり鎮座(笑)

さぁ、今日も頑張ってキッズたちと楽しんでね♪

あはは!

忍者になったりカニさんになったり・・・キッズたち、もう大変~(笑)

それに、2倍速、3倍速・・ うあぁぁあああぁああ~~~、ま、まる子ついていけません

キッズたちはもう夢中♥

 

それにしても、毎回思うのは、何かに没頭したときのキッズたちの集中力には心底感心させられる

本当に本当にいい顔をしてるんです

そんな時、まる子はキッズたちの脳みそを覗いてみたいと思う!

彼らの小さな脳みそというコンピューターが、mikaさんの声にしっかりと反応して

カチカチ、くるくる、ぴかぴかフルスピードで動いてるんでしょうねぇ(笑)

 

先日こういう話を聞きました

『 絵本の読み聞かせをさらに素晴らしいものにするコツはね、

 キッズの頭が絵本の世界にどっぷりつかって、想像力がかき立てられている読後に

 「どうだった?」 のひと言を投げかけること!』 なんですって

そうすることで、キッズのコンピューターが、さらにフル回転し始めるのだそうです

 

ステキですねぇ♥

絵本を通してたくさんの物事や感情を学び、

また、たったひと言の投げかけでアウトプットさせてあげることで

子どもの読解力・記憶力・想像力をさらに高めることができる

何より、会話というスキンシップがとれる!

絵本の読み聞かせって本当に素晴らしい!

 

今日は、お姉さんそっちのけで、面白くない話を書いてしまいましたが

理由はどうあれ、とにかくmikaさん・Bさんの絵本の読み聞かせは最高なのです

ぜひ、一度足を運んでみてね

次は、3月1日(土)11:00~12:00 です

Bさん、早く良くなってまたステキな声を聞かせてね♥

 

追伸:きれいなお目目で見つめられて、思わずパチリ  

キッズの目は本当に素直でまっすぐだ!

まる子もこういう時期があったのだろうか・・・・・・・(-"-)ウヌヌ

 

                                           ※まる子※


最新の画像もっと見る