おぢやの独り言

いつの間にかおやじになってしまった私が、日々の出来事や思ったことを暇を見つけて書いて行こうと思います。

ラッキー!日食グラス無しで日食を見れたぁ~

2012-05-21 23:07:42 | 日記

 昨日急に金環日食を見たくなり、日食グラスを求めて何軒かホームセンターや家電量販店を回ったが案の定どこも売切れだったので、早く出社して会社の人にグラスを借りて見るしかないなと思った。
 今日起きるとあまり天気が良くなく、雲が割と厚く掛っていてこれは見られないかもしれないと思ったが、とりあえず支度をして会社に向かう。駅に着くといつもより人が多いような気がした。電車で会社に向かう途中少し明るくなったようだが、雲は相変わらずかかっていた。7:05に会社の最寄り駅に着くと雲はさらに厚くなり、小雨もぱらついてきた。これはこのあたりで日食を見ることは無理だと諦め、会社でテレビを見ようと気持ちを切り替えた。
 会社について、皆とテレビを見ていたが金環日食が始まる直前に、なんと掛っていた雲が動いて雲の隙間から、日食が肉眼でしっかり見えました!雲がうまい具合に太陽に光を遮ってくれたので、グラスがなくても見えたようです。この辺りでは、もう私が生きている間には見る事が出来ないので本当に良かったです。

携帯で撮影したが・・・
 


最新の画像もっと見る

コメントを投稿