(元!!)らいぶらりあんのつぶやき

小さな町の(そのわりに)大きな図書館で働いていた『らいぶらりあん』が好き勝手につぶやいてます。

遊び心!

2006-11-09 23:55:11 | グッズ
 以前(館内整理の頃)、うちの図書館に来た他の図書館の方々が、
 ゴミのように図書館に落ちていたしおりを拾って帰ったと書きました。

 これが、その「しおり」です
 左側が通常の月のものです。
 毎月の休館日と行事を書いています。
 裏には基本的な事(毎週月曜が休み!とかブックポストでも返せます!などなど)を
 書いています。

 それで、右側が毎年1月だけのSPバージョン
 年賀状風です
 
 毎年たくさんの人が来てくれるし、これからもよろしくお願いしますということを
 伝えたいなと思ったときに、これを作ることを思いつきました。

 まあ、自分の年賀状を作ったりするので、その要領で作るだけなので、
 何てことはないんですけど、というより、遊び心ですね

 いつもと違う「しおり」に、利用者の方も喜んでくれたりするので
 それがまた嬉しくて、毎年、絵柄などをどうしようかと悩んじゃいます
 それに、毎月違うのを考えるとなると、面倒だけど、年に1度くらいは、楽しいですからね

 まあ、そんな感じで、楽しんでます。
 来年は、いのししどんなのになるかは、1月になってからのお楽しみ
 気になる方は、ぜひ、借りに来てください
 (うちの図書館が分かる人だけですね
 

最新の画像もっと見る