てらまえ紫陽花苑

祈りの回廊第2弾



先人達が祈りを捧げた聖地を巡る旅
祈りの回廊(スタンプラリー)


昨日のお休みに
午前に3ヵ所
午後に2ヵ所巡ってまいりました😃

まずは午前の部~母1人で

国宝臼杵石仏~

参道入口にある「清浄香」

この煙を浴びて
心身を清めてお参りします

四群に分かれた石仏群を参道順に



まずはホキ石仏第二群






続いてホキ石仏第一群








途中参道から少し横道にそれて山道へ
日吉神社~






再び参道に戻りまして

山王山石仏




最後は古園石仏





真ん中の大日如来像




父や母が子供の頃はお顔が体から
落ちていました(以前の写真)



このお顔が「臼杵石仏」だと思っていた

まさにこの石仏様が
こちらの石仏群の「顔」です

身体健全のお線香をあげて
お参りしました🙏



石仏でお参りを終え出口から


公園を通り🚶‍♀️









向かいの満月寺へ~






こちらは7月にも蓮の花を見に…

蓮畑にまだ蓮の花残ってた😃



梵鐘やら仁王像やら…




鐘も1人でついてきました😁




第3弾へ続く😃









コメント一覧

kenshin-hk
@dreamsan_2006 chamiさん
こんばんは😃

祈りの回廊
少しずつ廻ってます😃
全国的に有名な神社仏閣も興味ありますが
地元にも沢山神社仏閣あるので良い機会なので巡ってみてます😆

田舎の神社やお寺なのでちょっぴり地味ですがせっかくなのでコンプリートします😆

石碑なかなか良い言葉が彫られてますよ😃

今日もありがとうございました🙇
おやすみなさい👋
dreamsan_2006
ともさん〜こんばんは☺️
今日もお疲れ様でした✨

祈りの回廊(スタンプラリー)、お近くにあるんですね☺️
心身を清めてからのお参り、石仏も歴史を感じられるものばかり〜
素晴らしいですね✨
綺麗に晴れた日に、お参り出来て良かったです🙌

石碑に刻まれた言葉に思わず頷きました😊
「自分には自分に与えられた道がある」
ほんとにそうですね(*´-`)
他の誰にも歩めない道🛣️
心に響きました✨
ありがとうございます🙇‍♀️

続きも楽しみにしてます〜💕
今夜もゆっくりお過ごしくださいね☺️🍀🍀
(chami)
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「日記」カテゴリーもっと見る