吾唯知足 小さな盆栽宇宙

小さな盆栽を可愛がり 日々のあれこれを語ります

蝦夷松

2010年07月23日 22時29分39秒 | 杜松
 梅雨明けして一転真夏日が続きます。

蝦夷松も元気に育っています。

綺麗な芽ぶきで今年の春は楽しませてもらいました。

この黄や緑の鮮やかな芽の色はある本には常盤木の花と書かれています。

ぴったりの表現だと思いました。

北国生まれのこの樹種の解説が少ないのが目下の悩みです。

まだ涼しい朝に鉢の彼方に北の大地に蝦夷松の森林風景を想うのも楽しいです。

暑い日差しの苦手な木だそうなので何か日焼け対策をしてあげたいと思います。

にほんブログ村 花ブログ 盆栽へにほんブログ村
   ↑
よろしければポチっとお願いします。


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 黒松の、ふところ芽を見つけ... | トップ | ミニ赤松の二番芽 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

杜松」カテゴリの最新記事