吾唯知足 小さな盆栽宇宙

小さな盆栽を可愛がり 日々のあれこれを語ります

ミニ赤松の二番芽

2010年07月26日 10時40分49秒 | 赤松
 赤松のミニ盆栽です。

1,6号の鉢に植えています。実生で六年くらいたってますが・・・・5センチくらいしかありません。

小さく育てたいので好都合ですが

今年は沢山肥やしを与えて芽切りに挑戦してみました。

赤茶色の幹肌と鮮やかな青葉の組み合わせはこの木の目指す姿ですが遠い遠い先のようです。

葉は色薄く柔らかいので黒松の男松と呼ぶに対して赤松は女松と呼ぶのには納得です。

ちゃんと二番芽が吹いてくれました。柔らかい色と触感です。

にほんブログ村 花ブログ 盆栽へにほんブログ村
   ↑
よければクリックお願いします。


コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 蝦夷松 | トップ | 古代蓮と石仏 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (wasako)
2010-07-26 14:35:35
手に持っている写真でみると・・・
めっちゃ小さいってのが驚きです!
やはり緑は癒されますねぇ。。。
返信する
Unknown (wasakoさま)
2010-07-26 17:28:09
訪問ありがとうございます。
比較するものを一緒に写すと他の人に分かりやすいと思いました。
小さいと場所を選びませんからね。
返信する

コメントを投稿

赤松」カテゴリの最新記事