吾唯知足 小さな盆栽宇宙

小さな盆栽を可愛がり 日々のあれこれを語ります

黒松の、ふところ芽を見つけました。

2010年07月20日 20時54分27秒 | 黒松
 芽切り後の黒松の芽ぶきも順調のようです。

そんな中フトコロ芽を発見肉眼ではやっと見えるくらい小さいですが・・・・

写真でみるとしっかりとフトコロ芽です。

樹勢はとても絶好調のようです。

梅雨に取り除いた玉肥をまたそれぞれの鉢にもどしてあげました。

酷暑を無事乗り切って逞しく育ってもらいたいものです。

しかしそんな中、葉先を食い荒らされた可愛そうな別な黒松君を発見。

害虫と云えばマツカレハが有名ですが今日見つけたのは小さく半透明ないわゆる青虫に似た外見でした。

調べてみるマツノミドリハバチの幼虫でした。

過去にも庭木の黒松の頭部分に大発生して樹勢が回復するまで数年掛かりましたから。

今日は全部駆除しましたが無事回復してくれるのをいのるばかりです。
 
にほんブログ村 花ブログ 盆栽へにほんブログ村
   ↑
応援クリックお願いします。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 消毒日和と五葉松の古葉とり | トップ | 蝦夷松 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

黒松」カテゴリの最新記事