20189年10月11日(金)~29日(日)青森県立美術館で、
第39回青森県高校総合文化祭が行われました。
県内から約500名の美術部員が参加し、部門開会式、表彰式、講評会を行いました。
出品数は約180点。
今年度から映像部門が加わりました。
表彰式の後、作者から作品の解説を聞くギャラリートークが行われました。
来年度も頑張りましょう。
20189年10月11日(金)~29日(日)青森県立美術館で、
第39回青森県高校総合文化祭が行われました。
県内から約500名の美術部員が参加し、部門開会式、表彰式、講評会を行いました。
出品数は約180点。
今年度から映像部門が加わりました。
表彰式の後、作者から作品の解説を聞くギャラリートークが行われました。
来年度も頑張りましょう。
前回に引き続き、今年度の活動を紹介します。
◎2018年8月19日(日) 地区講習会「展覧会見学講習」 6校 生徒37名参加実
十和田市現代美術館「スゥ・ドーホー展」
青森県立美術館「めがねと旅する美術展」
次回は高総文の模様を紹介します。
2018年度の、青森県南地区美術部の活動を紹介します。
実技講習会 2018年6月9日(土)
静物デッサン セットモチーフ
参加者は9校から生徒64名。会場は八戸高等学校の八高会館で行いました。
県南美術部ブログ、本当に久しぶりの更新です。
2019年1月25日(金)~27(日)の3日間、八戸ショッピングセンターラピアを会場に、「第77回県高文連美術部県南支部高校美術展」を開催しました。県南地区14校から約150点の作品が出品されました。
25日(金)午後に行われた講評会では、八戸工業大学感性デザイン学部講師、皆川俊平先生が講評と講演を行いました。
皆川先生は自身の作品と、影響を受けた作家の作品を紹介し、最後は現代作家の作品を例に、平成の美術についてまとめた話をしていただきました。
現代アートの、主に絵画に焦点をあてた話で、生徒達にも十分に共感できる内容となり、勉強になる講評会となりました。
今後もたびたび更新しますので、見てくださいね。
県南地区の美術部の行事でキリコ展を見に行った。ガルシア展からもうほぼ一年たったのか。早いですね。
さて、キリコ展の感想の前に言いたいことは、いくら写真で知っていたような気になっていても、現物を見ると感覚が変わるということはよくあるということだ。かつて感受性が敏感になっていた時期にピカソ展を見た。彼の絵には、お先真っ暗感が潜在していたことを知った。そもそも友人の死からピカソ芸術は出発しているわけだから。感受性は主観そのものあるから証明は不可能ではあるが。
キリコにあるものはなんなのだろうか。たしかに絵の具の染みや盛り上がり方やキャンバスの歪みなどからキリコ健在時期の時空をなんとなく想像することはできる。それらは二次元の幻ではなく三次元の臭いをもった世界だ。
色々作品を見たあげく、けっきょく「敗北感」という言葉が浮かんで定着してしまった。キリコ芸術の中にはなんらかの敗北のエッセンスがないだろうか。
例えば敗北的に倒れている柱が多い。対して垂直線が勝利として脅迫観念的である。垂直線の勝利と水平線の敗北。だから垂直の物体が地面に長い影を落とす構図こそはキリコの独創中の独創ではないかと思えた。垂直物体の謎があの影にはあるのではないか。
例えば東京都で脅迫的な垂直物体はスカイツリーだ。高ければ高いほど価値があると決めたのは誰なのか?岩手山より富士山が偉いのはけっきょく高さ故だろう。それはどことなく偏差値教育や数本位のギネスブックに似ている。
キリコ展に戻ると、去年のガルシア展と同じく、常設の松本竣介のほうが遥かに芸術の質が高いぞ。と思えた。
あの美術館で海外作家の特別展示を見たあとに、常設の松本竣介を見ると、「やっぱり、松本竣介のほうがはるかに凄いじゃないか。」と確認してしまうのだ。色彩の命、線の叫び、どれもこれもキリコより凄い。
キリコは松本竣介に敗北していたのか。意外とそうかもしれない。システムよりも人間の実存そのものに向かって松本俊介の絵は叫んでいますから。これは多くの美術部員が同意するところであろう。
キリコのおかしなところは上手く行った絵を再びなんども模写しているところだ。自分からしたら、阿呆じゃないかと思う。過去の自作を模写する暇があったら新しい絵を描いたほうがはるかにいいじゃないか。時間がもったいないよ!
このように、キリコには革新的なところはあるにしろ、まるでユダヤ教の律法学者のように同じ轍を踏み続けることをよしとする逃避的保守主義者の片鱗もあるのだ。それがあの敗北感と敗北臭のする絵に帰結しているのかもしれない。
学生時代にキリコの自伝を読んだことがある。テレポーテーションをする不思議な男であるとか、画家どうしのオリジナリティーをめぐる戦いとか、ダリの「天才日記」にも負けない反時代的著述に共感した思い出がある。なかなか面白い本でした。また再出版を希望します。
ちょっと話それましたが、垂直線と水平線の意味は非常に深い。左のキリコの垂直線を見たあとに右の松本竣介の垂直線を見てみてください。両者が同じ意味で垂直線を表現しているか否かを。水平線に関しても同様にやってみてください。両者がどのように世界観を扱っているかを。
ちょっとはっきり口に出せませんが、労働の感覚が関係している気がして来ました。
坂本 智史 談