心のままに

江原さん講演会

依存・・・まだまだ私の認識も甘いなぁ(笑)
でも、その甘い程度で今の私は私にOKだわ
だって、やっぱり現世を生きてるから人恋しいもんね^^;
と訳のわからない出だしですみません

自立・自律
すべて自らの責任において生きる
その通りだなぁ
そうすれば心も穏やかに過ごせることが増えるんだろうなぁ
人を責めたり自分を責めたり、もうちょっと少なくなりそう^^;


親の会でお隣同士だった方
違う席で同じ場にいらした方
それぞれが自分へのメッセージ(気づき)があったことはやっぱり素晴らしいこと
同じことを聞いても自分が「あっこれは私にもメッセージだわ!」と気づかなければ通り過ぎてしまう
そして今の必要なメッセージはそれぞれ違って、だからこそまた意味があるのだと思う


今回の公開カウンセリングは時間が長くてちょっと驚き
本当は3名、でも結果4名の方へのカウンセリングになった
2名選ばれた方が舞台に上がるまでの間に最後の1名の方が選ばれた
そしてその最後の方から始まった
なんとなんと子供を亡くした方だった・・・しかもお二人も・・・

その方のお話をされようとして途中「ちょっと待ってね」と言われ戸惑っていらっしゃる様子
そしたら別の子がメッセージを伝えてきていた!!!
その子(赤ちゃんのようだったけど)はご夫婦に社会的使命を、特にお父様に託されていらっしゃると話された
そのご夫婦は私のすぐ後ろに座られていた
そして江原さんは「今日はなんだか“使命使命”という言葉がたくさん聞こえてくる」と・・・
人生の路線変更を宣言した私の心にも響く言葉だった

私は暗い中、子供を亡くした親の会のことをメモして、帰り際にご夫婦にお渡しした
翌日ブログを見てくださって連絡をいただいた
1000人以上も入る会場でご縁のあった方
子どもたちの導きは本当にすごいなぁ


それと最初に選ばれた人へのメッセージで覚えていること

どうして私ばかりとか思ってしまうけど寿命なの
短いから不幸かってそれは違う
長さじゃないからね
それから生きてる子も愛してあげてね
どうして悲しみに沈んでしまうけど生きてる子も愛してあげてね

お菓子、みんなに平等にって三人同じようにしないとって思ってない?!
あちらのお子さんは充分いただいてるありがとうって言ってるよ
同じようにとか量とか気にしなくても心は届いてるから大丈夫よ

私も亡くなってからしばらくは本当によく江原さんの講演会に足を運んだ
とにかく何度も何度も繰り返し同じことを聞くことでなんとか自分を納得させたりしていたんだと思う
そんな時も経て、再確認するように意識は変わってきている
でも、やはり日常に埋没してしまうこともあるから、たまには聞いて「あ~そうだそうだ」と生きなおすことも大切だなぁ

終了後は親の会の人たち三人で結構遅くまでおしゃべりしちゃった(笑)

その日は午前午後と打ち合わせがあり、6月末退会のことを話し「あ~いよいよ公になっていくんだなぁ」と思っていた

講演会がこの日というのも私の中では意味のあることだった

あちらからの計らい、子どもたちの愛、親たちの愛
すべてに感謝して一日を終えた
ありがとう


写真は近くの川の桜^^

        
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最近の「日記」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事