心のままに

松山への旅路

先週末、松山行き直前に、カラーdeサンキャッチャーを作ってきました。

作る前に講師さんとcafeランチ☆Softy cafe☆美味しくて心地良い空間、講習会もマンツーマンで贅沢な時間でした。

講師の福本由利子さんは親の会のスタッフさんで、いつもお世話になっています。

 ~天使からの贈り物~エンジェライト ♡yuri♡のブログ ショップ*http://love-angelite.com/*

ホームページはこちら⇒ 宙(そら)とキャッチボール

前回、会で作ったサンキャッチャーはみつほの親友Yちゃんのために作りました。

今回は我が家用*家族みんなが元気になれるように*と願いを込めました。

   お隣の二本は講師さんが作られた作品です

家のダイニング東向きのところに吊るしましたが、まだ朝日が当たる日がないので、待ち遠しいです。

でも、室内灯などいろいろな光を受けて優しいエネルギーをもらっています

 

 

さて、松山行き四日間、結果的に、家族三人がそれぞれ好きなことを好きなように、心地良い過ごし方をしました。

主人は仕事二日間だったので、ちょっと物申したいところでしょうけれど、私にはやっぱり好きなように過ごしていたと感じます(笑)

 

母は以前新聞に載っていた沖縄「古宇利大橋に行きたいと言っていました。

叔母がつきあってくれることになり、松山行き一週間前、急にその日にちが決まりました。

松山滞在とちょうどぴったりの四日間でした。

じゅんこトラベル社(笑)を開店し、猛スピードで四日間のプランを組み、予約完了しました。

いずれ行くことになるとの予想で、下調べはしてあったのですが、、、初日が土曜日、宿泊先が無い。。。

かなり妥協して決めたのですが、その夜、もう少し詳しく見ていたら、ステキな民宿みっけ!!!解決

そして、帰りの飛行機が満席状態。。。残席2を予約して、完成

出かけるまでに、宿泊先やタクシー会社とのやり取りも終わり、無事に沖縄へ

いろいろは旅のつきもので、それでも無事セントレアで合流して帰宅しました

 

行きたくなった人のために今回の旅情報です(余計なおせっかい:笑)

名護市方面へ便利な高速バス やんばる急行バス 名護市・美ら海水族館方面へ直行

宿泊宿 ちゃんや~  古宇利島 カヤリゾート

名護市周辺ゆっくり観光コースですご興味ある方どうぞ~

 

 

主人の四日間は、単純なのです

土日、好きなビデオ鑑賞三昧、読書三昧です。

ビデオは録画している量が多いので、いつも溜まってる状態から抜け出せず、それでも少しは解消できたかな?!です。

もう、このスパイラルからは抜けないのではないか、もしかしたら、これが趣味?!とまで思ってしまう私です

でも、それを言うと「そんなことはない」と抵抗しています(笑)

この家でひとりで過ごすことがほとんどないわけで、私と母が同時に出かけない限り実現せず、今回は好きなように過ごしていたようです。

月火は仕事ですが、それも現役時代から休まないを信条に頑張ってきたのですから、ある意味好きにしている訳でして、と屁理屈でしょうか

 

 

さてさて、本題の、私の松山です。

今回は、本当に大きな一歩を進めました。

4年前の中島では、たくさん泣いて自分のこれからをほんの少しだけ思い描けるスタート地点に立ちました。

今回の中島では、 自分の癒しの確認とセラピストとして仕事を始めたその先をしっかり再コミットするための時間でした。

そして、もう一つは家族のこと、これはまだここには書けないけれど、やっと向き合えるようになった自分がいます。

どうしてもどうしても悲しくて言葉にすらできなかったことが、中島から帰ってから急に浮き上がってきました。

自分の癒しに取り組んできて、ここまで自分が癒されていくことにOKを出してこられて、しっかりとみつほが亡くなった現実を認めることができました。

8年半、、、、どれだけの出会いと支えが私にもたらされたことでしょう。

 

子どもを亡くした親として共に歩んでくださった人たち、

セラピストとして一緒に学び合ってくださった人たち、

セラピーを教えてくださった岡部明美さん

深い魂の泉からのヒーリングを体験する時間をいただいている山本美穂子さん

どの出会いもできごともすべてのタイミングも完璧なプロセスでした。

 

セラピスト仲間のナオちゃんと親の会仲間のふみちゃん、二人の見守りの中で、大きな一歩を踏み出せたことに、嬉しさと深い感謝に包まれていました。

私はみつほを亡くしたことに対する罪悪感を手放していたことを確認しました。

もう、すでに、手放していました。

この一年半弱の山本美穂子さんの講座とワークはその手放しをするためのプロセスだったことに気づきました。

悲しみも柔らかい悲しみになり、でも、大切な私の一部として確かに存在しています。

ようやく心の底から「この経験があったからこそ」と言えるようになり、書けるようになりました。

私は私の人生を置き去りにしてきて、8年半経った今、ようやく手元に手繰り寄せることができました。

誰の魂も、自分の人生を生きることへ、自然と流れはつながっていく、そう確信する三日間でした。

そして、愛と感謝の中島コミットも完璧に達成されました。

これは、また充実感一杯でした。

私のコミットも完璧だったらしく、それによる家族の四日間でした(笑)

 

来年の命日後に向けて、二つのことを準備しています。

ほんとに、準備、歩みに時間がかかるので、もうじれったい、と自分でも思ってしまいますが、この二つのことをコミットして進めていきます。

でも、親の会は、これまで通り、続けていきます私の原点ですから。

セラピーは身体も心も丸ごと癒していく歩みです。

痛みを痛みとして感じ尽くしたその先には、広くて深くて優しくて地に足の着いた自分がいます。

私はその自分に出会う旅を続けてきました。

これからもそれは続きます。

出会った自分は、自分がこれまで思ったよりもたくさんの経験をしてきた自分であり、たくさんの可能性を持った自分でした。

その可能性を自分の人生を生きるために使うことにOKを出していく作業でもありました。

三日間の松山中島ワークショップは参加者全員が織りなす壮大な豊かな人生へのステップでした。

共に過ごしていただいた方々、心から感謝します。

また、松山の地へ、向かう日を楽しみにしています。

 

  いつもお世話になる民宿「宝山亭」すてきなホスピタリティー溢れる素敵な女将さんです^^

  宝山亭前の海岸にて、きれいな夕暮れでした。二日目この後バーベキュー

 

  ワーク最後に引いたカード(心の神殿に戻る)

 

アフターの一日も私にはたくさんのギフトがありました。

少し前から、私は自分にいろいろなものを与えることをあえて意識してやっています。

自分を満たすこと、自分が楽しむこと、それが私の中に魂の泉を豊かに溢れださせていくことだと実感したからです。

相手のために、ということに意識が向きやすい私ですが、自分を置き去りにすることは大変な勘違いをする原点と気づいたからです。

自分のために、それがイコール真に相手のために、という道につながります。

それで、アフターの一日です(笑)

 

朝食はホテルで、主催のふみちゃんと中島をふりかえり、お互いのいろいろをシェアしあい、ゆったりした時間でした。

外は雨、浄化の雨、みつほの雨、全てOKでしたね~

  

 

その後、私は松山で親しくさせていただいてる人のボディケアに行きました。

郁美さんサロン(写メをすっかり忘れてました)⇒MUKTI ~ムクティ~

いつもお世話になっている施術とはまた一味違った心地良さでした。

三日間の疲れが流れていくようなひと時でした。

帰ってから自分の体調など感じて過ごしていました。

中島に参加して、松山アフターして、帰りましたが、疲れが全然ありません。

いつもなら、四日間の外出、しかもワークなので、疲れがどっと出るのですが、お蔭さまでゆるゆると日常そのままを過ごしています。

ボディケアですぐに疲れを取っていただいたお蔭だと思います。

郁美さんが触れている手や腕が深く私の内面に触れていることも感じ、ゆらゆらの中にほどけていく身体を感じていました。

つながりながら施術してくださるありがたさを、ここでも実感しながら、心地よいケアでした。

深く感謝します。ありがとうございました。

 

そして、再び迎えに来ていただいて、あけみちゃんたちを交えて、ランチです。

松山に行ったら行きたい場所がいくつかあって、それはご縁をいただいた人たちのお店です。

今回は、どこに行くのかなぁ、なんて思っていたら、その経営者(マルブン)さんの店舗の一つでしたラッキー

ピッツェリア マルブン 南高井店

とっても美味しい前菜・パスタ・ピザ・デザート、でした。

私が遅くなったので、ちょっと遅刻しちゃって、ごめんなさい、でしたが、堪能してきました。

 

そして、もう一件、(有限会社アービンズ)さん、ITのことはお任せあれ、の社長を始め職人社員さんたちがいらっしゃる会社です。

今回の中島では、参加された社員さんとバディ(ペア)を組ませていただき、そこへ訪問できるなんて嬉しかったです。

あけみちゃんが打合せのための訪問にくっついていきました。(笑)

お茶をご馳走になり、松山の予定は全て終了です。

名残惜しいですが、空港へ

ふみちゃ~ん、いろいろいろいろっと書き尽くせないくらい感謝です。

ご本人の日記のアップを楽しみに、これで長々、今回の*私に帰る旅*ご報告でした。

 

長い日記を読んでくださってありがとうございました

明日の親の会、またゆるゆるして子どもたちと過ごしましょうよろしくお願いします。

名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最近の「あけみちゃん関係」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事