心のままに

納得して行動すること

酷暑の中、高齢になった母がやっと「今日は冷房入れて寝るわ」と・・・。

いくら言っても、冷房の中にいるのも疲れる、と夜はエアコン掛けずに寝ていた。

確かに、お昼ご飯を食べてからは夕方までエアコン入れっぱなし。

夕方、庭の水やりに自然の中へ(暑ーーーーいっ)

そして、夕食時からはまた冷房の中。

身体もだるくなるでしょう。

 

母のプライドもあり、あまりあれこれ言わず(言っても聞かない現実もあり~の)自ら言うのを待ってることも多くなった。

ここ数日しきりに熱中症のニュース、加えて、昨夜は冷房なしで眠っていた高齢者の熱中症による死亡のニュースが。

これは堪えたらしい。

私に心配かけたくないという思いも、もちろん母親だから娘への思いもある。

 

今夜は自分から「冷房付ける」と言う母に、安堵する。。。けれど、どこか片隅で、母が年を取っていく現実を感じている私もいる。

年を取ることをなかなか受け入れられない母だが、私もやっぱり受け入れられない一部を持っている。

それが人間であるとも思う。

あけみちゃんのカウンセラーセラピスト養成講座を受けて、もうすぐ二年になろうとする。

この間、ずいぶん「今、私はそう感じているんだぁ」という感覚が身についてきた。

だから、全てOKが出しやすくなっている。(決してすべてにOKを出している訳ではないけれど)

それは本当に楽であるし、穏やかにもなれる。

 

母が年を重ねて、ペースもゆっくり、忘れん坊も勘違いもたくさんするようになって、私が得たものは穏やかに接することである。

日常いろいろあるけれど、やはり母は私を成長させてくれる大切な存在である。

愛する母が自らの命を精一杯生きてくれますように。

そんなことを感じた一日だった。

今日も感謝で。。。おやすみなさい。。。

名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最近の「日記」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事