僕を形造るものを文字で表現したBLOG作成をしているKEN-KENです。
デジタルの時代になって紙に何かを書く機会って減っていますね。
そんな中で紙に書くって意外といいなぁと思ったので書きました。
目次
紙のノートは記憶に残りそう?感情と共にあるあなたの書いた文字。
スマホで文字を書くということは、動作的には文字をスマホに打ち込んでいるという行為になります。ですが、紙に文字を書くということは直接文字を書いている為、動作と連動して記憶に残ります。
例えば、最近失敗をいっぱいしているのですが失敗は学習のきっかけだということを文字にします。スマホで打つことは簡単です。
ですが、「失敗は学習」という文字を紙に書くことで記憶はその時に思った感情と共にノートに残ります。
それは書いた時の筆跡だったりひらがなだったりカタカナだっり、英語だったりという文字情報と共に。
デジタル情報は学んだ気になっているだけで、実際身についてないことが多い。
人はマルチタスクできない脳の作りであると言われています。
なのでシングルタスクをいかに集中してこなすが、成功の鍵である言えます。
最近YOUTUBEでは色々なジャンルの人が色々な情報を流してくれています。
ただその聞いた情報を記憶しているかというと曖昧なものになっているはずです。
というのは情報は声にのっかり、感情や抑揚と共に理解した気にさせるものです。
テレビもそうですが、すごく受け身のメディアです。
逆に本など活字情報には最初は何も乗っからず、
読み進めていくうちに自分でイメージを作っていき理解をしようと努める。
実際情報商材はスマホ上に溢れていますが、聞いて満足していませんか。
確認してください。
ある題材について語ってくれた人がいたとします。
あなたはその題材を聞いた後に同じ内容を語れますか。
意外と語れません。
ながら聞きをうたっているものが多いですが、ながらは絶対身につきません。
成果が全て。だがしかし成果を出す過程も重要である。種に水をあげ続けよう。
営業マンという仕事をしている以上成果が全てではある。
しかしそこにフォーカスしすぎると失敗し続けた時に不のループに陥る可能性がある。
抜け出すためには、
甘えに聞こえるかもしれませんが成果につながる過程をきちんとしているかも重要だと思います。人のメンタルをよくするコツは日々の成長の実感です。
コツコツの積み重ねがきっと成功につながります。
成功というゴールが人それぞれあると思います。
そのための道を諦めずに作り続けること。
「僕のヒーローアカデミア」というアニメがあります。
シーズン4でナンバーワンヒーローになりたかった「エンデバー」がナンバーワンとの差は果てしなく深く遠いと分かったとしても諦めずに道を作る努力をしていたというシーンがあるのですが、大好きです。
必ずまいた種は芽を出す。
でもみんな水をあげずに枯らしてしまう。
実がなるまで水をあげ続けよう。
ノートという種は僕の思った実になるか分からないが、
水をあげ続けることは無駄ではないと思う。
※コメント投稿者のブログIDはブログ作成者のみに通知されます