カツオのちょうどいい生活

すべてが、自分にちょうどいい!!

今日は庭と畑に苗を植えます!?

2022年06月14日 | 日記

キュウリの苗、大型店にはない!?

 6月に入りオホーツク地方には低温注意報の発出の日々が続き、最低気温が10度以下になっていました。10度以下はキュウリには最悪で、6本植えた苗も低温で枯れてしまうとパオを二重にして保温したのですが、残念ながら6本の内5本が低温でやられたようです。これまでキュウリは低温で何度も苗の植え替えをしてきましたが、今回も案の定の結果でした。
 苗の植え替えのために、苗を探していたのですが、昨日、帯広の苗屋さんがきて午前10時から会計のチラシがあって、買いに行ったのですが、何とたくさんの人が来ていて、会計に長い行列をつくっていました。それを見た自分は、すぐに諦めたのですが、妻はキュウリよりも紫のキキョウを見つけて並んでも買いたかったようです。すぐに近くの大型店に行ってキュウリの苗を探していたら、入荷は15日(水)ですとの貼紙がありました。並んでも買うべきという妻は、ちょっと不機嫌になりましたが、そのまま昼食・夕食の買い物に行き、その帰りにまた苗の販売のところに行ったところ、お目当てのキキョウ、キュウリ、そしてゴーヤの苗を買うことができました。キキョウをどこに植えるのかを思案している妻、5本のキュウリの苗を4本しか買わなかった自分の記憶に、しかたがないと諦める自分、今日の午前中はお寺の畑や庭に苗を植えたり、いろいろと雑用をしてきます!?

 

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 今朝も霧雨!? | トップ | トウモロコシの種が発芽!? »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事