カツオのちょうどいい生活

すべてが、自分にちょうどいい!!

リタイアしてから8年

2021年12月03日 | 日記

肥満で減量しなければ!?

 適性標準体重には20キロの減量が必要です。リタイアして4キロも増えてしまい、減量しなさいの妻の忠告に、病気でもしたら痩せていくよ!?と言い訳していたのが、脳梗塞を発症してその減量の必要性が現実となりました。本当に病気をして痩せなければと思って実行しています。
 入院中、栄養管理士さんから食生活をチェックされ、改善しなければならないのが昼食とともに摂取しているおやつなどの糖質、高カロリーでした。ところで発症はアテローム性なので動脈硬化が進行していったので、その自覚はなかったのか!?考えてみれば今春の作業での息切れ、体力が急に落ちたような感じとか、眼鏡をかけないでいたのが、発症前に眼からだと思っていた頭が重くなっていたことがあって、それがちょっとした急激な力仕事で発症したように思います。

 


 

 こんな経験は学生時代に、ちょっと無理をして自転車で強行した時に、腎臓結石になったときを思い出します。結石を気にしなくなるのに3年、腫瘍(良性)で3年、今回の脳梗塞でも再発しないためには3年はかかると思っています。無理なく減量する、1か月で1キロとすると、3年で20キロは可能なのですが、果たして20代の体重を達成できるかは、わからないのです。ちょうどよい生活を取り戻したいのです!?

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 運がよかったのはこの数字に... | トップ | 脳卒中は再発しやすい!? »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事