けねりのへや 日記

「けねりのへや」の日記帳です。ゴルフ、F1など、いろいろ書き綴ります。作者のHPも覗いて下さいね。

技術士 口答試験 あと4日

2006-12-07 00:27:29 | 資格
やっと水曜日です。1日1日が長いです。

10日(日)の技術士口答試験まであと4日となりました。

会社で技術士筆記試験に合格したのは私を含め7名いたのですが、既に5日までで、私以外は口答試験は終わりました。

皆、そつなくこなしてきたようです。

しかし、なぜ私だけこんなに遅いの・・・?

中には同じ科目で分野もほとんど同じ人もいるのに、かたや2日で私は10日・・・。

「きっと成績の良い順なんだよ」なんていじめられたり・・・。

口答試験の日程や時間帯にまったく深い意味はないと言われていますが、何か気にしてしまいます。

口答試験を終わった同僚からは「こんな質問をされた」など、いろいろ情報をもらうのですが、今の時点では、かえって情報が多すぎて混乱しています。

想定問答集も作っているのですが、「あれも聞かれるんじゃないか」「これも聞かれるんじゃないか」と不安に駆られ、どんどん雪だるま式に膨らんでいきます。とても憶えきれない・・・。

もっと前だったらすんなり答えていたであろう質問も、いろいろ考えすぎて、声になって出てこない有様です。

まぁ、ありのままの自分を出せはいいんですけどね。

しかし、つくづくコミュニケーションって難しいですね。

先週の金曜日と今週の月曜日に、技術士の先輩に模擬口答試験をしてもらったのですが、頭が真っ白になってうまく答えられません。

本番はもっと緊張するのでしょうから・・・不安。

あぁ~早く済ませてしまいたい!



ランキングに参加しています。よろしければどちらかクリックを

↓↓↓↓↓
にほんブログ村 ゴルフブログへ
↓↓↓↓↓
人気blogランキングへ

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
終われば (Y)
2006-12-07 10:51:06
緊張週間やね。
面接なんて冷静になれば何か言えるっしょ?
大学時代の俺と一緒で適当に繕ったら何とかなるって。
ここまできたら耳年増になって脳みそ疲れさせるよりすっきりしといたら。
終わったらゴルフ練習じゃん。

第三者のお気楽意見でした。
コメントどうも (けねり(ここの管理人))
2006-12-07 22:40:15
コメントどうもです。
そうっすよねぇ、いかに冷静になれるかだと思います。
ハァ(ノ_-;)