暮らす、生きる、繋がる、持続可能な未来

人も社会も、成長と負荷を切り離して、落としどころを考える。

エコピープルおじさんの思い出話「ドラマ・映画の聖地愛(北の大地の得意技)」をミタ

2023-08-13 08:46:18 | 日記

・2019年(コロナ禍前)の思い出話になりますが、青春18きっぷで、北の大地の一部だけを巡ります。
・旭川を出発し、美瑛~ラベンダー畑で有名な富田ファーム~富良野~新得を経て帯広に向かいます。
・富良野ではドラマ「北の国から」の聖地巡りをしたいところですが、ユーチューバーにお任せします。
・ただ「富良野」と聞くだけで、「北の国から」のラブストーリーを思い出しますよね!
・でも私は、ただひたすら「NHKの朝ドラ・なつぞら(2019年)」の聖地「帯広」を目指します。

・本来「富良野~新得」間は、さほどの工程ではないのですが、2016年の台風で不通区間があります。
・「東鹿越」~「新得」で、途中、2駅しかないのですが、今も不通のままのようです。
・「東鹿越駅」から先を見たのですが、荒れ果てていて、災害復旧の意図は無い気がします。
・たった2駅なのに、バス代行輸送で、いや、時間のかかること・・・。
・途中駅に、映画「ぽっぽや」のロケ地・根室本線「幾寅駅」があります。
・駅舎の駅名は、本名の「幾寅駅」ではなく、映画の「幌舞駅」になっています。

・「幌舞駅」はバスの停留所でもあるのですが、次のバスは、1時間も待つ必要があります。
・乗降時間しか見てくれていないので、駅舎の中へ入る時間もなく、高倉健さんの写真にも会えません。
・えっ~・・・観光資源としての活用の意図は無いのかなぁ~???
・せめて、駅舎観光でも思うのですが、代行バスで、観光バスではないので、仕方ないですか・・・。
・「ぽっぽや」に出てきた車両も、展示されているよ!・・・というのを車窓から見るだけですね!
・観光資源を活かす意味でもったいないけど、来た人の想像力に期待して、次に行きましょう!

・でも、時間かかるなぁ~・・・新得駅まで・・・駅に着くと、何か「安堵感」があります。
・途中、リゾートホテルに寄りますので、このバス、もともと、その送迎バスなのでは???
・ふむ~・・・、JRさん、けっちってないかい???
・新得駅では、観光資源として「NHKの朝ドラ・なつぞら(2019年)」のプレゼンパネルがお出迎えです。
・なんか「なっちゃん」に会えるような気がして・・・ようやく旅の始まり感が湧いてきます。
・では、新得から帯広まで約1時間の各駅停車の旅を続けます・・・。

2023年8月13日 by エコピープルおじさん

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« エコピープルおじさんの思い... | トップ | エコピープルおじさんの思い... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事