暮らす、生きる、繋がる、持続可能な未来

人も社会も、成長と負荷を切り離して、落としどころを考える。

エコピープルおじさんの思い出話「鳥取にもスタバができた!」

2024-01-31 09:13:56 | 日記

◇もう6年も前の話ですが、「大きな砂場がある街」の思い出話を・・・。
◇昔話ですが、鳥取県知事が「鳥取にはスタバは無いが、大きな砂場がある!」と言ったことがあります。
◇知事は、なかなかのコピーライターだと、感心したことがあります。
◇そこで、鳥取に「スタバ1号店」ができたとの話を聞き、地元の得意技散策に行ったことがあります。
◇2017年の夏の話ですから、もう、6年前(勿論、コロナ禍前)の話ですが・・・。
◇「鳥取しゃんしゃん祭り」に合わせ・・・メインイベントの「傘踊り」、勿論、見させていただきました。
◇なかなか気合の入った盛大な街おこしイベントで、この時期に里帰りする若い人達も多いみたいです。
◇地元のお祭りは、故郷を離れた若者の帰省を促す、大切なイベントだと、つくづく感じました。

◇で、地元情報収集!・・・現役時代の部下(今は地元に移住)と事前連絡を取り、昔話をする機会を設定。
◇当然場所は、鳥取駅から徒歩数分のところにある、できたてホヤホヤの「スタバ1号店」へ!
◇鳥取も「大きな砂場」だけではなく、「スタバ」ができたよ!・・・と、鳥取県知事の声が聞こえそう!
◇入店すると、笑顔の素敵な店員さんが、カウンター越しに迎えてくれました・・・。
◇とっても笑顔が素敵でしたので、まずは・・・勿論、ご本人の許可を得て・・・笑顔をパチリ!
◇その時、待ち合わせをしていた元・部下が入店してきて、「アッ!またナンパしてる・・・」だって!

◇鳥取の街中事情を聞けば、これは地元の得意技なのか、「すなば珈琲」という人気店があるとの事。
◇「鳥取砂丘」が売りですので、「スタバ」が開店する前は、「すなば珈琲」が売り???
◇早速行ったのですが、行列のできる人気店で「スタバ」より人気???この日は諦めました。
◇ホテルから近いので、翌朝、モーニング・コーヒーをすることにしました。
◇開店とほぼ同時に入店しましたので、今度は、無事に「すなば珈琲」を飲むことができました。
◇えっ???何が違うのかって・・・それは聞かないでください!・・・鳥取だから「すなば」でしょう!

◇この日は、鳥取砂丘に行かなければと思い、観光周遊バス「ループ麒麟獅子」を利用して鳥取砂丘へ!
◇鳥取砂丘を含む山陰海岸は、ユネスコ世界ジオパークに認定されている観光地です。
◇ちょうど、ユネスコ世界ジオパークの西端にあたるのが、鳥取砂丘になるようです。
◇現在、世界で46か国・177のユネスコ世界ジオパークが認定(2022年11月現在)されています。
◇日本では、9地域が認定されています。
⇒洞爺湖有珠山、糸魚川、島原半島、山陰海岸、室戸、隠岐、阿蘇、アポイ岳、伊豆半島
◇砂丘の入り口に、鳥取ジオパークセンター案内所(プレハブ小屋)がありますので、勉強できますよ!

◇小雨が降る足元の悪い中で、砂丘真っただ中に、サンダル履きの女性3人組みの強者が・・・。
◇「お土産物屋さんで、ゴム長靴を無料で貸して貰えるのに・・・」と、ご忠告申し上げたのですが・・・。
◇「そうすればよかったぁ~・・・」と、特に気にする様子もなく、闊歩する3人組の女性!
◇どこから来たかを聞けば「大阪ぁ~・・・」だって・・・何となくそんな気がした!
◇まだまだ不透明な状況ですが、コロナの5類移項で、今年は盛大なシャンシャン祭りを期待しています!

2024年1月31日 by エコピープルおじさん

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« エコピープルおじさんの「関... | トップ | SHRSの二級建築士受験講座「... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事