暮らす、生きる、繋がる、持続可能な未来

人も社会も、成長と負荷を切り離して、落としどころを考える。

エコピープルおじさんの思い出話「帯広愛(地元の得意技)」をミタ(Part2)

2023-08-17 08:58:00 | 日記

・台風7号の襲来で、台風情報にくぎ付けの一日が過ぎ、やっと日常に戻ったかと思いきや・・・。
・台風後遺症とでもいうのか、雨で新幹線が止まり、台風通過後2日目の今日も大変のようです。
・暴風による影響はさほどでもない台風でしたが、雨の副作用は、大変なことになりましたね!
・街中でも、元来、1時間降水量30㎜を許容量として下水が設計されているようで、
   多少の許容値を鑑みても、昨今、時間50㎜とか時間100㎜なんてのもありますからねぇ~・・・!
・信じられないゲリラ豪雨ですが、専門家は、地球温暖化との関連をしつこく警鐘を鳴らしています。

・私は「備え万全」と、気持ちを引き締めつつも「不要不急の外出」は控え時間を持て余していました。
・そこで2019年の思い出話の続きを含めて、のんびり、旅の記録や、その他の資料の整理をすることに・・・。
・ということで、せっかく帯広にきたので、マルセイユ・バターサンドの「六花亭」本店の思い出話から!
・当然、楽しみにしていました「六花亭」本店の喫茶コーナー観察・・・。
・順番待ちしましたぁ~・・・覚えてないけど、15分位かなっ?・・・メニューを見て迷わず「六花氷」!
・今日中に、青春18きっぷの難所越えをしたいので、のんびりはできません、急いでオーダー!
・「六花氷」、甘すぎず、しつこさもなく、さすが「六花亭」されど「六花亭」、夏は「かき氷」ですね!

・「豚丼」では、観光ガイドブックに惑わされて、地元の声を無視したお店探しをしてしまいました。
・そこで今日のランチは、「バナナマンのせっかくグルメ」で紹介されていた「カレー店」へ!
・やはり、地元の声を聴いて選んでいるお店ですので、期待して行きました。
・地元の人には人気のリーズナブルなお店のようで、結構、繁盛していまして、待たされました。
・カレーの味は、私には評価できませんが、お客さんの顔ぶれをみて、何となく地元の人気店って感じ。
・こういう「地元愛」を感じるお店って、いいですよねぇ~・・・!

・帯広でのメインイベントは、「朝ドラ・なつぞら」のモデル「よつ葉牛乳・本社工場」見学です。
・駅前のバス案内所で行き方を聞いたのですが、要領を得ません。
・えっ???帯広では「よつ葉牛乳」は、有名ではないの?・・・そういえば街中のコンビニになかった。
・少なくともバスを使って工場見学に行く人は、ほとんどいないようで、そういえばバスの本数少な過ぎ!
・見学者のほとんどが車で伺うようですし・・・家族連れが多いし・・・社員さんも車通勤かなっ?
・やっとの思いで工場に到着し、「よつ葉牛乳」の看板を見て、感激!・・・と思うのは私だけ???

・エントランスでは、会社の「まっすぐ!」の思いを伝えるべく、「トリック・パネル」がお出迎えです。
・立ち位置に関係なく、道が「まっすぐ!」に見通せるようになっています。
・説明会場では「よつ葉牛乳」の生い立ちを聞き、朝ドラの「タンポポ牛乳」のモデルであることを確信!
・最後に休憩室で、工場で生産している製品の試飲会があり、子供たちの期待する顔が・・・可愛い!
・子供たちが大勢いますので、普通は子供たちの後から製品に手を出すのでしょうけれど・・・。
・最前席にいたおじさん(=私)は、子供たちより先に手を出して、迷わず「よつ葉牛乳」を・・・・。
・ちょっと大人げない行動でした・・・反省!・・・でも、美味しかったぁ~、3日ぶりの「よつ葉牛乳」!

2023年8月17日 by エコピープルおじさん
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする