大文字屋の憲ちゃん (当面は 石巻 地震) 

RIP 親父 けんちゃん 石巻 地震

鰐陵同窓生佐藤淳一君の本が今月25日に上梓されました。-to 石巻 地震ありましたが大文字系は無事(113)

2012-05-31 22:12:33 | お知らせ

鰐陵(石巻高校)同窓生の佐藤淳一くん(前雄勝中学校校長)の本が今月25日に上梓されました。

「たくましく生きよ! ~響け! 復興輪太鼓 石巻・雄勝中の挑戦~」

人の心の力の偉大さを感じさせてくれる本でした。書かれていることだけでもかなりのご苦労があったことがわかりますが、それ以上の細かい準備や心配りがあったことが推察されます。

学校のみならず町そのものの消滅の危機に直面して、ひとりの人間の力がさまざまな人々をまきこみ、やがてそれが大きな渦をなし、さまざまな出来事(歴史)を起こした。

震災からの復興という枠を超え、個人と組織、地域と学校の結びつきについて様々な示唆を与えてくれる本でもあります。お子さんのいらっしゃる方、教育にたずさわる方には是非読んでいただきたいと思いました。

彼と彼に出会ったすべての人々、また特にこれを後世に伝えるべく尽力された佐藤俊彦くんと森口秀志くん達(チーム石巻高校)に、感謝と敬意を表します。

 

※ 印税は「雄勝中学たくましく生きよ基金」にすべて寄付されるそうです。

※ 雄勝中学校 復興輪太鼓の映像

2011.11.05. 東京駅・動輪広場にて

2011.11.12. 仙台ゴスペル・フェスティバルにて

2012.03.31. セ・リーグ巨人開幕戦オープニングアクト(東京ドーム)にて

練習・指導風景

ドイツ公演(ヴォルフスブルク) → 当日のサプライズゲスト、当地のプロサッカー選手長谷部誠さんのブログ記事


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 20120419 帰省-to 石巻 地震... | トップ | 20120801 川開き帰省 PART Ⅰ-... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

お知らせ」カテゴリの最新記事