大文字屋の憲ちゃん (当面は 石巻 地震) 

RIP 親父 けんちゃん 石巻 地震

20200405 生田緑地散策1―生田の名残りの桜1 ―

2020-04-11 15:08:22 | 日記

4月5日、生田緑地を散策した。自宅から1キロ足らず、自転車で10分ほどのところにある。

川崎市内で最大の公園らしく100haほどの面積、地図で見ると1キロメートル四方ほどの広さ。

公園といっても緑豊かな丘陵といった趣で、ベッドタウンとして発展する以前に市が公園計画を開始したことから自然の景観が保たれることになった。

桝形城址、戸隠不動堂跡といった史跡から、バラ園、しょうぶ園、ホタルの里などの自然資源、日本民家園、岡本太郎美術館といった文化施設、ゴルフ場、ちょっと足を伸ばせば藤子・F・不二雄ミュージアムもある。

その中でも最もこの公園らしいのは保全された広大な森林であろう。その中に包まれるように各施設が点在し、利用するには自然と山歩きをする格好になっている。

そんな緑地を歩きながら名残りの桜を楽しんできた。

冒頭と2枚目は自宅から緑地への通り道にある長沢浄水場の桜である。前記事の表紙の雪をかぶった桜と同アングルを狙ってみた。

 

こちらが生田緑地の西口である。

蜂さんにとって花はダンゴです。

岡本太郎美術館。そのうち行ってみよう。

日本民家園。

盛りは過ぎたがまだ十分楽しめる花たちであった。

 

 

 

すべての写真↓

20200405 生田緑地散策1 ―名残りの桜1―

 

付記1

この公園内にはかつて「向ケ丘遊園」という遊園地があり、1927年小田急小田原線開通と同時に開業し2011年まで営業していた。開業当初は入場無料だったらしい。現在は閉園しているが当線の「向ケ丘遊園前」の駅名にその名が残る。

 

付記2

雪と桜の写真と今回の写真を並べてみた。

 

最近つぶやいた曲

Celeste - Stop This Flame (Official Video)

これはいいなと思いつつ誰かに似ているなと思い考えるとアデルに声や歌いぶりが似ていた。調べるとCelesteセレステもアデルと同じイギリス人であった。なおアデルの曲はこちら↓。もう懐かしいぐらいになってしまったが。

Adele - Rolling in the Deep (Official Music Video) 


Adele - Set Fire To The Rain (Live at The Royal Albert Hall)

 

 

 

 

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 20200329 3月29日の生田の雪と桜 | トップ | 20200405 生田緑地散策2―ホ... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事