超、ご無沙汰いたしました。
7月6日にホタルの撮影に行った後に、
コロナ感染。
熱は一日で下がりましたが、喘息のような症状が10日間ほど、
その後は「なんにもしたくないんだよ症候群」のような状態になり、
何かをしてみようと試みるもすぐに疲れてしまって続けられない。
ようやく撮影に行ったのが8月11日。
そして現在に至るです。
会場の都合で今年は春に開催できなかったフォトクラブ大峰の写真展が11月に開催される予定です。
それに合わせての準備を色々と進めながらも、そろそろ僕も自身の活動を開始しなければなりません。
五月は山と谷の両方が楽しめる季節となり、
緑も花も美しい限りです。
ただ、今年はツツジが外れ年であったか、
ほとんど満開という木が見れませんでした。
↑ 三重県の迷岳という山でした。
↑ 天川村の谷
初めて訪れた場所でしたが、ここは魔界か?というイメージでした。
↑ 三重県の宮の谷
↑ 上北山村、大普賢岳
月に一度、と決めてるわけではないのですが、
どうしても記事を書くのが滞り気味ですね(汗。
山や谷から雪や氷が消える4月、
木々の芽吹きや小さな花、そしてヤマザクラが開花します。
はい、四月分を一気にいきました。
可愛いゲストも登場してくれましたね。
ゴールデンウィークも終わりましたね。
まぁ僕にはほとんど休みの無いウィークなんですけれども。
近況で変わったこととしては、4月からフィットネスジムを再開しました。
コロナでジムやプールにほとんど行かない生活になってしまい、
山行きだけでは腹部の肥満が目立ってきたためのダイエットです。
写真は3月の続きからになり、3月10日の写真なんですが、
もう初夏だというのに、雪景色が出てきました(汗。
そして3月17日は沢に出かけています。
まだ雪解けの水に入った足がとても痛かった記憶が残っています。
3月23日から24日にかけて前鬼宿坊に泊まって
フォトクラブ大峰の新春会が行われました。
二日間がっつりと雨が降り、ほとんど撮影ができずにお酒ばかり呑んでおりました。
とりあえず3月までの分ということで、
続きはまた近いうちにやっつけます。
またまた久しぶりなので、日向ぼっこの猫にゃんたちの写真も。
通常は2月の終盤くらいから三寒四温となるのですが、
今年は2月に入ったらもうかなり暖かい日もありました。
まずは古座川町にて。
梅なのか桜なのかよくわからなかった花
花散る雨情ですね。
バイカオウレン。
古座川源流へと。
十津川村。
砂岩を持ち上げる美しい霜柱
串本から古座川へと。
この日のお目当てはクマノザクラ。
3月3日にすでに満開でした。
朝はまだ霜が降りるほどとても寒い日でしたよ。
これは海岸にて
川面で生きる植物ですが、なんだか動物のようでした。
メジロさんはちょこまかと忙しいですね。
クマノザクラ。紀伊半島原産の新種で発表されて今年で五周年。
今年初めてじっくりと鑑賞させていただきました。