∬ちょこっと、ピータ.ドラッカー∬

【なんの浮世は三文五里よ。ぶんと へのなるほどやってみよ。】~坂本龍馬

■われわれの事業は何になるか■~市場を予測する。~

2012年02月07日 | ドラッカー

企業は自らの目的と使命を定義する上で、”われわれの事業は何か”

を問うことが重要とした。

 

しかし、仮に”我々の事業”が成功をもたらしたとしても、それは

やがて陳腐化する。

それも”せいぜい10年が限度”である。

 

”われわれの事業は何か”を問うということは、現時点での、外部の環境、

自社の能力、社会や市場の問題などをテーマにしていることとなる。

 

なので、次に必要なことは、事業の”これから”を問うことである。

”われわれの事業は何になるか”である。

 

まづ、事業が持っている性格や使命、目的に影響を与えるおそれのある

外部環境の変化を予測する。

 

そして、その予測を、”現時点”の事業活動の中に、いかに組み込むかを

考えなければならない。

 

 

 

「顧客、市場、技術に基本的な変化が起こらないものとして、

 

5年後あるいは10年後に、いかなる大きさの市場を

 

予測することができるか。

 

いかなる要因がその予測を正当化し、あるいは無効とするか」

 

 ~「マネジメント」 


最新の画像もっと見る

コメントを投稿