The Legend of Fly Fishers

全国で初めて‼️釣り人による漁協に代わる持続可能な釣り場環つくりを行うNPO法人兵庫トラウトファウンデーション 代表

まいど✋ 忙し過ぎて久々の更新です。

2022年09月28日 | H.T.F





まいど✋
この1ヶ月間、ホンマに忙しかったねん。
更新滞ってすんまへん。。


やっと秋の気配がしてきたけど、
今年の夏もめっちゃ暑かったなぁ。

養殖プールに入る地下水の量が減って、ポンプの水が上がって来ず試行錯誤。
毎日が時間との戦い。
サラリーマンとして生業を営みながらの法人活動。ましてや養殖までも。
好きでも楽しむことが出来なくなれば、苦痛へと変わって行くもんです。

いくら学んでいても愚痴や不満も出るわけよ。

人間だもの。

そんなこんなで、嫌な気分にさせた人もいてる。
ごめん。申し訳ない。

でも、考えて創意工夫しながらやってると
必ず道は開けるもんで
なんとか今に落ち着いてる感じやねん。

努力は必ずしも成功に繋がるもんじゃない。
でもな、努力は必ず成果として現れる。
失敗しても、それが成果として残るねんで。

ほんまにしんどい時もあるけど、振り返ってみると楽しいことの方が多ったと思うわ。

新しい出会い。
悲しい別れ。
新しい出来事。
新しい企画。
人生と同じ様に周りの環境も時間と共に進行して行く。

新しい出来事と言えば
9月初めに人前で講演をさせて貰った。
姫路で人間学を学ぶ
令和人間塾・人間学Laboってのがあって、
ひと月に一度
『人物に学ぶ』と題した講演やってて、
そこで、白羽の矢が俺に立った訳よ。
で、もって、これまでやってきた活動や社会環境などを語らせていただきました。

これまで自分の事はあまり多く語って来なかったのよ。
日本男児とは黙して語らず。が美徳と思って居たからね~。
でもね、黙っていても誰も理解してくれへんし興味をもってくれへんのよ。

アピールの仕方ってめっちゃ大切やねんな。

俺が俺が!で自分大好きな奴おるやろ。
他人の話を聞かず、自慢話や自分の事しか言わん奴。

俺、そんな奴は大嫌いやねん。

そやから、そんな奴と同じに見られるのが一番惨めやと思って自分のことを話して来なかったねん。

でも、話し方次第で自慢話が共感話になる事もあるねんな。

何度か令和人間学の講演会には行かせてもらってたけど、あまり盛り上がりも無く
質問もほとんど出ない感じ。
その日もそんな感じやろなと思って
ありきたりなプレゼン資料を用意してたねんけど、愛媛県から友達が聴きに来てくれると言う事で、急遽内容を変更。

釣り人へ熱い想いを伝える内容にした。

しかし、想像とは逆にその日はめっちゃ盛り上がった。
講演後には聴講者から質問がバンバン!
釣り場つくりの活動にこんなに興味があるのか?って感じ。
経営者やら政治家志望の方も来られていたんで、なんか変な感じやったけど、盛り上がったのはホンマに嬉しかった♬

自分の言葉で人に伝えるってほんま大事なことやな。

これからも機会があれば
キッチリとアピールしていきますので
皆さん、よろしゅうな✋
























最新の画像もっと見る

コメントを投稿