The Legend of Fly Fishers

全国で初めて‼️釣り人による漁協に代わる持続可能な釣り場環つくりを行うNPO法人兵庫トラウトファウンデーション 代表

子供たちと遊ぶ フライフィッシャー誕生!?

2012年05月21日 | H.T.F
土曜日 地元 子供会のソフトボールの練習に付き合った

と、言うより子供達に遊んでもらいに行ったと言ったほうが良いかな


練習終りにフライロッドを使って遊んでもらおう

子供達がどんな遊び方をするのか

子供達はどんな事を思うのか 今後のフライ教室に向けての下調べになればよいと
(タックルは 皆さんより寄付して頂きました 協力頂きましてありがとうございました)





子供達は初めて持つフライロッドに興味津津
当然 高学年から順番に

この日 用意したタックルは3セット
なかなか順番が回ってこない子供にせがまれるが なんとか宥めながら
 


とりあえず、100円ショップで買った来た 植木鉢のそこに引く皿を 的代わりにして

何も教えずに 投げさせました










大人には短いロッドでも 子供にはとっても長く重い
両手に持って 大きく担いで 振り回す



10人の子供達が代わる代わるロッドを振る

一通り振れば飽きる

まあ これも仕方がない

釣り道具として魅力あるタックルも 遊び道具としてのタックルはあまり面白くないらしく

10分も振れば飽きてしまう

う~ん 魚がいないとダメかな

釣りが前提じゃないから仕方ないのですが

リーダーがノットだらけ もしフライが付いてたとしても

これじゃあ釣りになりません

キャスティングは重要ですね


その中に ひときわ興味を持つ少年が



話を聞くと めちゃくちゃ魚釣りが大好き

ソフトボールより釣り これもちょっと困ってしまいますが

いえいえ 大歓迎かな

帰ろうとすると まだやりたいという事でひとり居残り

初めてにしては なかなか筋が良い

未来のフライフィッシャー誕生なるか?



この後も釣りの話

毛バリも作りたいと言うので

今日中に宿題を終わらせる事で 日曜日にフライを巻かせる約束をしました


               つづく









最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
初めまして (SAGE.com)
2012-05-21 21:17:40
ビギナーズマムのBBSから来ました^^
いつもブログ拝見させていただいています!
関西近郊でこのような川ができるとは嬉しい限りですね。
僕は北海道で生まれ育ち、この記事の少年のように釣りが大好きな子供でしたので、このような川の近くで釣りが出来るのって最高だと思いますよ!
実は日曜にちょっとだけしんこう橋のところを見に行ったのですが、水もきれいで北海道の川に近いのかなという印象を持ちました。
今は大阪ですので、なかなかフライをする川がないので、近いうちに今度は釣りに訪れたいと思っていますので、どうかよろしくお願いしますね!!
返信する
Unknown (浦上です。)
2012-05-22 09:30:17
はじめまして SAGE.comさん

市川、気に入ってもらえたみたいで良かったです。
私達のふるさと 神河町も気に入って頂けるように頑張りますので 今後ともよろしくお願いします。
 

子供達の眼はキラキラ輝いています。
いつまでも輝ける未来をつくってやる事が 私達が自然やふるさとに出来る恩返しです。
自然と共に 真っ直ぐに育ってもらいたいですね(^_^)
返信する
写真使用のお願い (西川 亨)
2016-02-02 08:39:54
トラウトファウンデーシ代表者様
初めてコメントさせていただきます日本フライフィッシング協会東京支部の西川亨と申します。当支部でも「フライフィッシングの楽しさを未来に」を合言葉に、この3月より日野市教育委員会の後援を頂き、キャスティングとタイイング教室を開催する運びとなりました。受講者募集のポスターを制作するにあたって、貴殿のブログトップの写真(少年がロッドを振っているもの)を使用させていただけませんでしょうか? 大変お手数ですが、ご承諾の可否を下記あてご連絡いただければ幸甚です。
nishikawa@seicou.co.jp
また、大変勝手なお願いとは存じますが、ご承認いただける場合には、オリジナルの画像を添付していただけないでしょうか?
以上、ご配慮のほど宜しくお願いいたします。
返信する

コメントを投稿