前略、道の上より 2014→

目指すは道の駅完全制覇?

若狭高浜 堂々地のもん

2023-07-18 21:20:51 | 旅行

2023年7月15日 5時30分 自宅を出発。今回は、2泊3日の予定で高知県の新駅へと向かいます。
あと、時間があれば福井県の新駅も訪問する予定です。
国道8号で富山県・石川県を抜けて、福井県あわら市入り→県道37号→北陸自動車道 金津IC→(あわら市→坂井市)→女形谷PA

女形谷PA(上り)

7時32分 到着。福井県坂井市丸岡町女形谷にあります。

ちょっと、休憩です。プファ~ (-。-)y-゜゜゜
そうそう、女形谷は、何と読むでしょうか?
正解は、「おながたに」です。行くぜ~
北陸自動車道 女形谷PA→(坂井市→福井市→鯖江市→越前市→南条郡南越前町→敦賀市)→敦賀IC→国道8号→国道27号で敦賀市・三方郡美浜町(道の駅 若狭美浜はまびより(福井21)は営業前なのでスルー)・三方上中郡若狭町・小浜市・大飯郡おおい町を抜け、大飯郡高浜町入り
道の駅 シーサイド高浜(福井8)(2014年7月12日・2021年4月18日スタンプ済み)

9時48分 到着。

福井県大飯郡(おおいぐん)高浜町(たかはまちょう)下車持(しもくらもち)にあります。

高浜町は、福井県の南西端に位置し、北は日本海(若狭湾)に面し、東から南は大飯郡おおい町、西は京都府の綾部市・舞鶴市と接しています。

高浜町は、若狭和田ビーチをはじめとした8つのビーチがあります。若狭和田ビーチは、2016年4月にアジアで初めて国際環境認証「ブルーフラッグ」を取得したアジアで1番きれいなビーチです。

施設案内図↓

てくてく

青戸入江を眺めながら、プファ~ (-。-)y-゜゜゜

10時ちょうど、オープンしました。

スタンプは、物産コーナーの入口に置いてあります。あと、情報コーナー&休憩所にも置いてあります。

スタンプGET!

物産コーナーは、こんな感じ。

若狭高浜 堂々地のもんが並んでいます。

若狭塗箸もありますね。

たかはま焼と源六餅をジロジロ。

「たかはま焼」は、高浜産の杜仲茶を生地に練りこんだ、白あんのどら焼きです。高浜名物「源六餅」は、1924年(大正13年)創業、源六餅本舗の和菓子です。餡をやわらかい餅で包み、餅に紅・ヨモギ・桂皮未(ニッキ)の香りをつけたお餅です。

あっ、今日から「海の感謝祭」なのね。

レストランへ

うーん、どうしようかな?ここでは、2回も食事しているし、お昼には早すぎるのでパスしますね。

あと、温浴施設もありますよ。


というわけで 次は、道の駅 舞鶴港とれとれセンター(京都9)へと向かいます。



コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 湯屋 FUROBAKKA(ふろばっか... | トップ | マイヅルプリン »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
残念 (ひよこ)
2023-07-18 22:59:48
”石川県を抜けて” なんだ
石川県もゆっくる観光して欲しかったな~。
返信する
こんばんは (ken2par)
2023-07-18 23:11:43
ひよこさま

石川県についてのブログは、結構、書いていますよ。
検索していただけると助かります。

よろしくお願いします。
返信する
Unknown (Keiko(けいこ))
2023-07-19 05:57:22
おはようございます。
次はどこへ?かな?と思ってましたよ\(^o^)/
福井そして、、おぉおー最終地は高知へ。
楽しみです✨
返信する
こんばんは (ken2par)
2023-07-19 23:21:21
Keiko様

そうなんですよ~ 
最終地は高知県の新駅です。
がんばって、書きますね。

いつも読んでいただいて、ありがとうございます。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

旅行」カテゴリの最新記事