前略、道の上より 2014→

目指すは道の駅完全制覇?

阿蘇名物たかなめし&波野そば

2019-01-09 20:50:10 | 旅行

2019年1月2日 11時35分 道の駅 阿蘇(熊本19)を出発。
県道307号→国道57号
道の駅 波野(熊本2)

12時02分 到着。

熊本県阿蘇市(あそし)波野(なみの)小地野(しょうちの)にあります。阿蘇市波野は、熊本県の北東部、阿蘇市の東部に位置しています。阿蘇外輪山の東部斜面、標高700~800mの起伏のゆるやかな波野高原が広がっています。この地域は、神楽の里として知られ、中江岩戸神楽、横堀岩戸神楽の伝統芸能が今も受け継がれています。2005年(平成17年)2月に、阿蘇郡の一の宮町・阿蘇町・波野村の2町1村が合併し、阿蘇市が誕生しました。

施設案内図↓ そば乾燥庫、そば加工場、そば製粉所などがある道の駅です。

農産物直売所へ 特産の高原野菜が並んでいます。

店内は、こんな感じ。

波野高原で収穫された特産品の波野そばです。

そばがゆは、お湯を注ぐだけでサラサラのお粥になります。

あ~お腹ペコペコ。
お食事処へ

あら?通路になっているのね。

お食事処にもお土産物があります。

店内は、こんな感じ。

ジャジャーン!

たかな定食です。阿蘇名物のたかなめしと

えび天そば(波野そば)がセットになった定食です。

サラダは、阿蘇なみの高原 田舎のキャベツでつくったドレッシングでいただきます。

う~ん、美味しい。

ごちそうさまでした。
さてと、行きますか~ おっ~!肝心なことを忘れていました。
スタンプ、スタンプ!
スタンプは、情報提供・休憩室に置いてあります。

危なかったわ~

スタンプGET!


というわけで 次は、道の駅 すごう(大分22)を目指します。



コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 阿蘇ユネスコジオパーク | トップ | すごあまこーん »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

旅行」カテゴリの最新記事