前略、道の上より 2014→

目指すは道の駅完全制覇?

八女名物 かぶと万十

2018-10-17 23:25:27 | 旅行

2018年10月6日 13時12分 道の駅 水辺プラザかもと(熊本28)を出発。
国道325号→国道3号を久留米方面へ とうとう降り出しました。
道の駅 鹿北(熊本8)

13時49分 到着。

熊本県山鹿市(やまがし)鹿北町(かほくまち)岩野(いわの)にあります。

雨も降っていますが、風がピューピュー
そうだよね~ 台風25号に自ら近づいて行ってるもんね。
しかも、ガラーン!お客さんがいません。
嫌な予感がします。

ピンポーン!予感的中 当たって欲しくなかったわ~ とっほほほ。
臨時休業の貼紙が…
10月6日は台風接近のため、誠に勝手ながら小栗郷全館 臨時休業させていただきます。そんな~

休憩室で ひと休み。

また、来るね。
国道3号を久留米方面へ 福岡県入り。
道の駅 たちばな(福岡7)

14時31分 到着。

雨も上がり、少し明るくなりました。営業していますね。ふぅ~

福岡県八女市(やめし)立花町(たちばなまち)下辺春(しもへばる)にあります。八女市は、福岡県の南部に位置しています。北は久留米市・広川町、西は筑後市、南は熊本県山鹿市・玉名郡和水町、東は大分県日田市に接しています。2010年(平成22年)2月に八女市・黒木町・立花町・星野村・矢部村の1市2町2村が合併し、新たな八女市が誕生しました。
観光案内所へ

道の駅 たちばなは、重点「道の駅」に選定されています。

スタンプは、観光案内所に置いてあります。

スタンプGET!

直売所へ

店内は、こんな感じ。

内田の手揚げ

日持ちする上に、油抜き要らずです。封を空けてバリバリッと割って、そのままお鍋に入れるだけです。肉じゃがの肉代わりにもなるそうです。

じゃがまんじゅうは、八女の素朴なおやつです。

立花町は、みかんの産地なのね。

レインボーレッド?なになに?八女の特産品のキウイでした。季節限定のレインボーレッドは中が赤くとても甘いのが特徴です。糖度は17度前後 甘~いキウイです。収穫期は9月下旬から10月上旬、今が旬です。

さて、隣接するショップへ

八女名物 かぶと万十の看板 気になる~

八女福島に昭和31年創業以来、変わらぬ味とパッケージで親しまれている かぶと屋 道の駅たちばな店です。
すいませ~ん

ジャジャーン!

白あんと黒あんです。大判焼きではなく、兜の形をしています。兜の焼印がいいね!道の駅のベンチでいただきま~す。う~ん、美味しい。
あと、竹炭の雫 癒しの足水コーナーがあります。

えっ?足湯じゃないの?日本一の竹林面積を有する立花町の竹から生産された竹炭を利用し、ミネラルパワーを吸収したのが、竹炭の雫です。いやいや、冷たいのはムリムリ。

というわけで 次は、道の駅 くるめ(福岡11)を目指そうと思いましたが、胸騒ぎがする。これ以上、北に行くのは… ムリかな?ここで、オーディエンスを使うか、いや、テレフォンを選択。ワンコールでアナウンスが流れます。やっぱり、休業です。電話してよかったわ~ まだ、ツキはあるみたい。

地図をジロジロ。ここだね。次は、道の駅 みやま(福岡15)を目指します。



コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 水辺プラザかもと | トップ | がまだしもん »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

旅行」カテゴリの最新記事