前略、道の上より 2014→

目指すは道の駅完全制覇?

雨晴海岸

2018-04-30 20:43:47 | 旅行

2018年4月29日 8時40分 出発。目指すは、すぐ近くの道の駅です。
県道→国道415号
道の駅 雨晴(富山15)

8時53分 到着。

9時前というのに もう満車。

近くの公園の駐車場へ てくてく歩いて向かいます。

富山県高岡市(たかおかし)太田(おおた)にあります。高岡市は、富山県の北西部、砺波平野の北部に位置しています。1609年(慶長14年)、加賀藩二代藩主・前田利長によって高岡城の城下町として開かれました。毎年5月1日には、雅な桃山文化を今に伝える高岡御車山祭は、豪華絢爛な山車(やま)が市街地を巡行します。

雨晴海岸からは、海越しに3000m級の立山連峰の大パノラマを見ることができます。

施設案内図↓

2018年4月25日にオープンした富山県15番目の道の駅です。

デッキ通路へ

てくてく

タイミング良く 汽車が通過(JR氷見線)

2Fデッキ通路には

りん鐘 ボーン!う~ん、この低音がなぜか落ち着きます。

あと、石碑があります。

3F展望デッキへ

てくてく

いくつもベンチが用意されています。

あら~ 立山連峰は見えませんね。

2Fのショップ&カフェへ

メニューは、こちら。

雨晴海岸を眺めながら お食事ができます。

ショップは、せま!

ショップは、こんな感じ。

手焼きせんべい

たけのこごはんのおにぎり

あと、少しですが高岡の伝統工芸品が置いてあります。
1Fの情報提供施設へ

スタンプは、カウンターに置いてあります。
写真を撮ってもいいですか?と聞くと… 店員さんがわざわざ、ゴム印側を見せて並べてくれました。あああ、ありがとうございます。そういう意味じゃなかったのですが…

スタンプGET!

壁には登録証

それと、雨晴について書いてありますね。

さて、帰りますか~

そうそう、道路脇にもベンチがあります。

最近の大きなスーパーマーケット化した道の駅と違い、とてもいいですね。

というわけで 帰路に就きました。

本日の道の駅 1箇所

スタンプ数 969/1134


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 鉄道のまち 白山 | トップ | 全国「道の駅」1145駅に »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

旅行」カテゴリの最新記事