ヒゲGの田舎暮らし日記「自遊空間」

第2の新世界に飛び出したオヤジがくりひろげる苦悩と笑い、喜び、ボヤキをお届けします。(編集長のひとりごとver.2)

とこしお豚骨ラーメン

2012-06-14 21:29:19 | ラーメン京都
今夜は晩御飯がないというので、久しぶりに山科薬大前の麵屋風火㊥店でラーメン。

久しぶりにこってりの「とこしお豚骨」麺は中太ちぢれ麺、にんにく抜きで頼んだ。
本来はニンニクと黒胡椒でスープにパンチがきいてるのだが、わけ合って明日はにんにく臭いのはご法度なのである。

やはり、塩味ダレながら様々な味が詰まっているこってりスープが下に沈んでいるので、できるだけ早めに麺をかき混ぜて思いの味に仕上げるのが、ここのこってり系のコツ。
ニンニクがなくても、美味い。ニンニクが苦手な人もたぶん美味しいと感じると思う。



食べながら、ここまでかき混ぜると「とこしお豚骨」本来の味になる。
久しぶりに食べたちぢれ麺もしっかり腰があり、スープにうまく絡む。チャーシューも豚トロ
で軟らかく、口の中でとろける。

私は美味いラーメンには4つの要素があると思う。
その店独自のスープ、麺、チャーシュー、メンマ。それぞれが、独自の主張をしながら、一つのラーメンをつくりあげていること。
ラーメンはうまいのに、チャーシューの味がとか、メンマがもう一つだとちょっと興ざめ。
ここは合格点。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿