けんいっちゃん と ma~♪らりぃ&らくろとふわぁとちょこの家においでよ~

らりぃが家にやって来た。。
そして次はらくろが家にやって来た。。
らりぃとらくろに5ワンの子供が生まれたよ^^

今日は祖母の3回忌の法要

2011-03-19 19:31:01 | 日常の出来事


今日は祖母の3回忌の法要がありました。

3月はご先祖様の命日が重っています。

その中でダンナちゃんの妹さんの命日があり

わが家のお仏壇のお花はかわいい洋花。。

チューリップの日があったり。。

ストックの日があったり。。

アンスリュームの日があったり。。

大変なことが起こってしまって

ご先祖様達は空の上でどんな話をしてはるんやろうと思いながら。。

皆さんが集まらはる前の日にお墓のお掃除をして今日を迎えました。

今回の主催はおばさんですがお墓守やお仏壇のお世話は私達。。

お世話できる立場はありがたいわ。。

写真はわが家のお仏壇の上に作った家紋のステンドグラスです。

                                    ma~♪


最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
素敵! (masalin)
2011-03-19 21:02:44
さすがma~♪姉さん!とても素敵です~落ち着いた雰囲気で家紋が引き立っている!やっぱりセンスがいいですね。
返信する
masalin (ma~♪)
2011-03-20 04:08:31
家紋もステンドと思いましたが。。。
気が遠くなるからサンドクラフト。。

チームグリーンのガラスを集合してもらったのです(*^^*)
返信する
Unknown (さくら)
2011-03-20 10:37:31
サンドクラフトって言うのも気になるところです
返信する
出遅れごめんね。 (まあこ)
2011-03-20 18:38:03
ステンドグラスの家紋なんて、ma~♪ちゃんならではのアイデアやなぁ。
ご先祖様も喜んだはるやろね。
私も昨日はお墓参りして来たよ。
ご先祖様と言うには近すぎる祖父母と伯父伯母のお墓。
我が家は仏教徒ではないので、お墓のお花は色とりどりの洋花です。
仏花の方がセットになってるから買い易いけどね
返信する
さくらさん。。 (ma~♪)
2011-03-21 17:46:28
サンドクラフト間違いです。

サンドブラストでした(^^ゞ

特殊なガラスにシールを貼って残しておきたい場所以外をシールを剥がし細かい砂が回転している機械に入れます。
わが家の家紋はそうして仕上がりました。
返信する
まあこちゃん (ma~♪)
2011-03-21 17:54:26
お仏壇と天井の隙間が気になってネッ。。

物を置くことが出来ないから

電気の配線をお願いしてステンドグラスを取り付けました。

寺院に意外にステンドグラスがあるところがあるみたいョ。。
欄間もその一つみたいです。。

私も組んであるお仏花は使わないわ(*^^*)

気持ちを込めて花選びです。

まあこちゃんのお墓参りは2箇所やったねぇ。。

お墓参りは気持ちがすっきりして。。

またがんばろうって言う気持ちをいただける気がするよねぇ。。(*^-^*)
返信する
ma~♪さん (kao)
2011-03-22 15:35:20
やっとネットが繋がりましたよ!
14日に電気がついて嬉しくて・・。
普段当たり前に使ってる物のありがたさが身にしみました。
本当に色々ありがとう。
皆さんのお心遣いに感謝です・・。
久しぶりの4ワンの姿に癒されたよ^^
返信する
kaoさん (ma~♪)
2011-03-22 20:18:52
コメントありがとう。

本当に大変なことでしたねぇ。。
kaoさんが無事だと分かった時
嬉しくって体中の力が抜けました。

もし避難所い居るのならコタくんはどうしたんだろうか。。
心配はいっぱいでした。

無事メールもらって安心しました。

まだまだ大変だろうけど。。
心がいっぱい痛んでいるだろうけど。。
体には十分注意してョ。。

kaoさんと一日でも早く会えることを楽しみにしています。
何かできることがあれば遠慮なくメールしてね。。
返信する

コメントを投稿