まきの「あのなも~」

寒いけど、日差しは春を感じるこのごろ

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

地震

2011-03-12 00:35:33 | 日々あれこれ
職場でパソコンに向かっていたら、あまりにも長く揺れるので、びっくりして
思わずビルの外に出てしまいました。

名古屋は津波が心配ですが、目に見えた大きな被害は今のところ聞かれないです。
皆さんの地域はいかがでしたでしょうか。

仙台の知人は直ぐにメールを送りましたが、返事がなく心配です。
東京や関東方面の方もかなり大変な状況であるとお聞きしています。

皆様の安全を心よりお祈り申し上げます。



コメント
この記事をはてなブックマークに追加

この時期に

2011-02-11 00:28:12 | 日々あれこれ

6年間続けたサッカークラブチームも残りわずかという一月末の試合で、左膝負傷です。
試合前日軽い風邪で学校を休んでいた中、病み上がりで試合に出場、「出たい」と本人の気持ちも分かったが、
やはり母は確り判断して試合出場を見合わせるべきだったと反省、Yuに謝った。

左膝大腿骨挫傷と、外側側副じん帯損傷で全治一ヶ月半、松葉杖生活となってしまったが、当人は至って前向きで、「後悔はない。はやく治るよう治療に専念して復帰する」と。


大好きなチーズ入りもんじゃ焼きを食べて元気をだそう。


今シーズンはテレマークスキーにもいっぱいチャレンジする予定だったけど。。。
先週松葉杖はとれて、いまはリハビリ中。骨の方はほぼいいみたいだが、問題は靭帯。
今は針治療で回復を促進している。

3月にはチームに復帰できるといいね。春スキーにもね。
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

夜中に揚げ物

2011-02-01 00:22:01 | Weblog

校外学習に出掛ける次男KAIにお弁当なにがいい?と聞くと、「エビマヨ」との返答。(名古屋っ子だ、海老ははずせない。)
朝に、夕食の支度をして出掛ける母にとっては、工程の多いエビマヨは仕事増!
てなことで、海老を前日に揚げておくことに。
せっかくだから、茄子も揚げておこう、人参も。と夜中12時過ぎに次々揚げ物がはかどる。
当然揚げ立てホヤホヤの海老や野菜を前にして、見ているだけではすまず、こんな時間につまみ食い。一人で「美味い!」の連発。
コメント (3)
この記事をはてなブックマークに追加

謹賀新年

2011-01-04 00:37:59 | Weblog
年あけましておめでとうございます。
今年も元気に楽しい一年にしたいです。家族共々よろしくおねがいします。
                                   2011正月


岐阜県めいほうスキー場にて2011/01/02



今シーズンから皆さんのサポートにより長男YUが念願のテレマークをはじめることができました。
Hぴさん、Tさん、そして皆さんに感謝です。ありがとうございます。
YUは開田で初テレ、正月は奥美濃で練習。形だけですが、なんとなくテレマークスタイルもができてきました。

ノンストップで行ってしまう子供たち二人に、とうとう我々親は「待ってー!頼むから止まって~」と言わなくてはならない事態に。
今春長男は中学生に、あっという間の12年間、子供の成長をみまもる親としてはちょっぴり寂しい。
子供に置いていかれないように母も、その時その時を感じて、精一杯がんばるぞ。

今年もよろしくお願いします。






コメント (3)
この記事をはてなブックマークに追加

NAGORIN

2010-12-04 00:52:31 | Weblog
名古屋初の屋外スケートリンクNAGORINが本日オープン!
たまたま仕事で栄に出掛ける予定があり、オープン前日にちょっとのぞいてみた。
ちゃんと氷もきれいに張られていましたよ。一人で画像を撮っていると、警備のおじさんが「夜きてみや~奇麗だで!」と教えてくれました。この時期の矢場公園はイルミネーションがいっぱい、行った事ないけど夜はきっとニューヨークみたいな感じになるのかな。ワクワク。

街中のスケートリンクはひと味違った雰囲気で皆で行くと楽しいですね。

開催期間 12/4(土)~2/20(日)
場所   矢場公園(ナディアパーク前) 
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

親子で読書

2010-11-25 23:13:07 | Weblog

昨年の12月よりはじめた英語多読、一年間で100万語が目標!
だったけど、今のところ50万語程度。ちょっとゆっくりペースだけど教材ものから児童書と徐々に色々なものが読めるようになり、読書スピードもアップ。
三原則である「辞書は引かない」「わからないところはとばす」「(その本が)つまらなければやめる」についても、やっと習慣になってきた。

そして☆多読をはじめた一つのきっかけである、子供と一緒に本を読みたい!が再近実現して楽しみの幅が広がっている。
マジックツリーハウスは小学校低学年から中学年向けのアメリカの児童書で、長男YUも2年生頃に一度はまっていた。
たまたまこの本の英語版を借りる事ができ読んでみると、これが大人でも結構楽しめる。

ジャックとアニー、小学生の兄妹が自宅近くにある森でツリーハウスを見つけ、そのハウスにある様々な本を通して、歴史の旅に出掛けるというストーリーだが、エジプトピラミッドやアマゾンの旅、恐竜時代や江戸時代など毎回スリルあふれる冒険ものとなっている。
何冊か母が読んでいると、最近YUが日本語版を学校の図書館から借りてくるようになり「こーだった、あーだった。何巻がおもしろい」と内容について情報交換をするように。
「俺またマジックツリーハウスにはまった」と今では毎日2冊ペースで読んでいるらしい。

母も次を読むのがすっごく楽しみのこの頃~。



コメント
この記事をはてなブックマークに追加

週末は再びpizza

2010-11-18 23:06:02 | Weblog
冬支度をするため週末は荘川へ。
土曜日の夜出発、日曜日夜には帰るという慌ただしいスケジュールのなか、
午前中は雪の季節を前にシートを張ったり、掃除をしたり、薪を準備したり。
備蓄していた薪は3年も経っているので乾燥しすぎてすぐに燃えてしまった。
沢山用意し過ぎは要注意だね。今回は気をつけましたよ。


この時期は唐松の葉が落ちて一面黄金色の世界。


子供たちは道路に落ちた葉を集めて、防波堤作り。車が通れないようにするのだとか
待てど待てど、なかなか車が来なかったけど、やっとお向かいさんが破壊してくれました。


集めた葉をまとめて、ほし草ならぬ、唐松ベットで休憩。


お腹が減ったところで、子供たちのリクエストによりまたまたpizza作り。


顔の形だぞ。


釜の中はこんな感じ。この日の荘川は気温8度、外気の温度が下がって前回に比べると焼きに少し時間がかかる。
でもいい出来具合。


出来上がりはこんな感じ。体中小麦粉で真っ白だね(笑)
味は最高!!


次回は釜用のふたと温度計を用意してパンを焼こう。雪の中で焼くのもステキかも。

コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

天使のチョコリング

2010-10-09 22:27:00 | Weblog
最近名古屋を中心に爆発的に人気のパンといえば、
ANTIQUE(本社:愛知県東浦町)http://www.heart-bread.com/の「天使のチョコリング」


直径約20センチのこのチョコリング、ハードなデニッシュ生地のパンのなかにクルミと甘さ控えめのソフトチョコレートがタップリ入ってずっしり重い。お値段はこれMサイズが500円。



今年はじめ頃仕事でたまたま東浦町を訪れ、何気に見かけたパン屋さんが「ANTIQUE」。田舎町にひときわ目立つ大きな店構えにはなにやら長蛇の列が。
これはチェックをせねば、とそうそうに仕事を終わらせ帰りに寄ってみると、客の大半がチョコリングを買い求めている。列に並ぶと既に売り切れ。
数ヶ月後同店が名古屋市内のイオンに出店している事がわかり、はじめてゲット。以来家族ではまってしまいました。
創業者兼社長は20代の若手、チョコリングをきっかけに店舗をどんどん増やし、今や東京の銀座にもお店を構える企業に急成長、新商品のとろなまドーナツも話題を呼んでいる。

「天使のチョコリング」カロリー高そうだが、一度食べると病みつきに。まだまだ我が家ではブームが続きそう。




コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

三年がかりの

2010-10-03 20:04:24 | Weblog
石釜が完成!
3年前から荘川で製作に取りかかったおやぢ作の石釜が、や~~~っと出来上がって、
この度火入れを行いました。
なかなか家族で出掛けられないのが長引いた一つの理由ですが、こんなにステキに仕上がりましたよ。

外観は子供たちがタイルやビー玉をはってスペインのガウディ風に。カラフルでかわいいでしょ。
火を入れて約3時間やっと、中の温度がついてきました。


初めてのMenu、Pizzaを焼いてみました。中に入れると瞬く間にチーズがグツグツ。

この日は子供たちのお友達ファミリーが遊びにきてくれて、各々のピザを作り試食。
生地をのばして、好きな具材をトッピング。
なぜが餃子や動物のかたちのピザもあり。
何でもかんでも釜にいれれば、約二~三分で焼き上がり。


3年がかりで作った釜でやいたピザは最高!!
「美味っし」


川で釣ったイワナもアルミホイルに包んでポイ!焼き上がり。美味しい~
食材なんでも窯で焼くととにかく旨い!
さてさて次は何を焼こうかな。

コメント (4)
この記事をはてなブックマークに追加

壮行会

2010-09-30 23:35:18 | Weblog
I藤家ご夫妻が名古屋から白馬に拠点を移され山暮らしをスタートされました。
お二人の前途を祝して我が家にCHU!の仲間が集合、楽しいひと時を過ごしました。



久しぶりにお会いできた皆さん、家族が増えたり、お引っ越しをされたり、それぞれの変化の中で、それでもこうして集まれるって素敵です。広島のM田さんご夫妻からスペシャルなぶどうを送って頂きありがとうございました。皆でデザートにいただきました。

mitsuさんの師匠のパンでemiさんがお店で考案しているというサンドイッチを作ってくれました。タマネギとパプリカとハムのシンプルなサンド、パンのそのものの味を損なう事なく素朴ですっごく美味しい!!皆がばくばく。
今度はせんじゅで頂きたいです。




「次回は決起大会で」と再会を約束して会をおえました。

 新しい生活、応援しています。体に気をつけてね。








コメント
この記事をはてなブックマークに追加