痛快サイゴン生活

71歳が挑戦 VungTau 生活

その2 NewCameraはズーム30倍 その写真が綺麗でTinyHappiness!!

2018年06月08日 20時45分56秒 | 日記
その2 NewCameraはズーム30倍 その写真が綺麗でTinyHappiness!!

一難去ってまた一難

じゃじゃ馬問題がハッピーになるも
今度はTuyenちゃん問題勃発

大きな問題ではないが人間って自信を無くすると投げやりになる傾向あり!!

我が一番の至福の時の日本語教師座談会
Tuyenが話に全然ついていけないので辞める???
皆さんが応援するからって慰めるがさてどんな顛末が待っているのでしょうか???

ベトナム人らしい反発精神を日本語勉強に向けてくれたら大きく成長するチャンスは生じるって信じるが!!

彼女ができるや否や??

来週の座談会が楽しみです。

テーマは炎症

なんといっても本日最高の小さいしあわせは
30倍のニューカメラが信じられない綺麗な画像を示してくれたことでした。

夕方Hanhちゃん先生と一緒してもらい小さなお店へ

残念ながら必要とするカメラはなしでした。
彼女の別れてTuyenの教えてくれた大きな家電量販店
たしかに看板にはCameraの文字があります。 小さな期待!!

でもカメラはありませんって冷たいつれない返事

一瞬明日サイゴンに買いに出かける案を思いつく!!

でもその前に今のカメラをゲットした家電量販店へだめもとで家畜途中による。

店員に話かけると
OKって奥の方に連れて行ってくれる。
目立たないところに結構たくさんのカメラ

そして使い慣れたサイバーショット
20倍ズームから30倍ズームにグレードアップして購入

ズームは1,5倍だが
値段はほぼ2倍くらい!!

でも夕方の散策で素晴らしきカメラであることが判明

最高の一日になりました。

それではいつものように我がフェイスブックからコピペ編集

動画は我がフェイスブックを訪問されたし!!











その6 New Camera 大満足の画像でした。

綺麗な写真です。
Gooブログにどのようにアップされるかワクワク

フェイスブックでは問題なしの最高の写真でした。


それではNewCameraを散歩
ロータリー公園から高校前、ビーチ、プルマンホテルそして帰宅夕食までをアップ





30倍ズーム



















ロッテマートも綺麗に映る!!



高校も







高校前も









ビーチに出ても綺麗に映ります!!









プルマンホテルの周囲の木が完全に伐採されています。
なんで??

木が可哀そう











ホテル内の庭園もフロアも綺麗に映ります。







ホテルからの帰り道の写真も綺麗に映ります。













そして夕食も写真



お空は厚い雲がいっぱい
多分今夜も雨













その5にアップした画像を見ていいカメラを納得
700万ドンは高くない!!

今度は動画 ドキドキアップです。

いつものプルマンホテルで
ピアノライブを聞きながら見ながら撮影でした。

午後8時6分アップ

やっぱし金曜日はリラックスできます!!


その5 この年齢でこんな小さな出来事が嬉しいとは!!

この感性に乾杯、たかがデジカメされどデジカメ
20倍ズームから30倍ズーム

でも値段は20倍の2倍くらい高い

なんとなく綺麗に撮れた感じがしています。

店員に初期設定をまかせていて
いつもはサイズは5M でも今回は18M
パソコン取り込み時間がいつもよりかかり気が付きました。

さてどんな風にアップされるか楽しみワクワクです。

Tiny Happiness is my Happinessです。

それでは画像アップ・スウィッチオン

午後7時52分



その4 カメラゲット ゲチャコの裏庭 楽しき教師勉強会も?


古いカメラで撮るラストデーの写真アップ



一人だけついてこれない先生、学生時代の不勉強がたたっていて可哀そうだ皆で応援して脱落防ぐ工夫検討

この昼食もちろん豚肉ははずす。
30%くらい食べて間食で栄養補給









最近裏庭が整備されてきたので写真













そして夕方Hanhちゃん先生とカメラを買いにお店へ!!
残念ながら目的のデジカメなし!!

ここで別れて吾輩一人でTuyenの教えてくれた家電量販店へ
やはりカメラは置いてありません!!

だめもとで先日ないと判断した唯一のカメラ置きの量販店へ

今度は必至です。

店員に声をかけてカメラは???
ちょっと見つけにくところに置いてありやっとゲット

サイゴンなら700万ドンならたくさんのお土産
メモリーカードなどいろいろ

ここは殿様商売、競争店無しで何もおまけはなし!!

以前は20倍ズームで400万ドンの記憶
今回は30倍ズームを見つけゲット 嬉しいです。 700万ドン値打ちあり







ってことで
その5ではニューデジカメで撮った写真をアップ予定

午後7時29分アップ

最後の古いカメラ
でした。 ご苦労さん!! デジカメ!!

今回のカメラの方が若干重みとふくらみを感じます。



その3 大好き小さな幸せ

我がモットーの一つ

ついでに2つを紹介

人生って旅を健康で楽しく

ちいさなしあわせはとっても大好き

Tiny Happiness is my Happiness

Lets make life a healthy and delightful journey!!


BLOG.GOO.NE.JP

その1 今朝の散策はいろいろ考えさせてくれる!! 小さな幸せを!!

- New Life in VungTau 在越10年目の感動 新ブンタウ生活毎日アップ

その1今朝の散策はいろいろ考えさせてくれる!!小さな幸せを!!

平成30年西暦2018年6月8日大好き金曜日いつものように我がフェイスブックのコピペ編集

動画は我がフェイスブックを訪問されたし!!その2今朝の動画2本...

コメントする…


その2 今朝の動画2本 多分不調のカメラで撮るのは本日最後かも!!

日の出は拝めませんが
朝の浜は大好きです。

岬の姿は今朝も美しいです。
もちろんキリスト像や漁を迎える浜も!!


その1 最近のダイエット効果か朝の散策でもジョッギングするほど軽快な足取り

平成30年 西暦2018年6月8日 金曜日

さて本日はTuyenの紹介する家電量販店でデジカメゲットできるかワクワク

今朝は風がビュービューで肌寒く景色も初冬の感じ
道端には落ち葉が結構あります。

日の出は見られぬ空模様
でもときおり半月が顔を出してくれました。

それにしてもブンタウに来て我が生活は一転
もうコペルニクス的転回???

先日日本語教師仲間で話題のテーマ

HanhちゃんとかHueちゃんがときおり我がブログを見ているらしいのでその単語をアップ

ちゃん表現をしましたが二人は2児のママです。

サイゴン時代は散策はゼロ
環境悪く歩く気がしなかったこと!!
それにサイゴンバイク生活はとても便利

どこに行っても簡単に駐輪できてしかもバイクを見張ってくれてます。

ってことですっかり歩く生活を忘れ
ダウンタウンに行って買い物で歩くだけで2時間でグロッキー

そしてブンタウ生活
180度生活パターンが変わり歩く生活がほとんど!!

そして山と海がある小さな小さな半島ブンタウ
ちょうどマンハッタン島くらいな感じ

そんなところを毎日散策できる幸せって
小さな幸せながら我が人生にはとっても大きな幸せ!!

我が遺伝子には刻み込まれたみたい!!
我が生まれてまもなく母は今でいうウイルス性の肝硬変

幼い吾輩を姉の、わが伯母さんにあたる八幡浜市の向灘に預ける

ほどなく母は亡くなり父もわが小学3年の5月に亡くなる。
一回り以上上の姉と継母が吾輩を見守り育ててくれました。

末っ子の吾輩はそんな不幸を自分が二十歳になるまで気が付かず幸せ子供でした。

その疎開していた伯母の家は漁師さんの家

そして米国にも何年か戦前に戦争前に行っていたらしい!!

とにかくコーヒーでも蓄音機でも小学生になった吾輩は
八幡浜にいくと松山よりもアメリカを感じたもの!!

その浜はいまでは埋め立てられ昔息子を連れて訪問したときも全く昔の面影なし!!

でも本家は伯母の家の近くにあり
これまた吾輩は両親を亡くして継母に育てられる可哀そうな子

ってイメージで可愛がられて過ごしました。

そんなことを想いながら
吾輩がビーチが好きなのはこの72年前の出来事に始まるって思いまいた。

買い物はファミマ
巻きずしに惹かれて飛び込むも
ほんとはサークルKでだいすきな水を購入予定だったが!!

それが大正解
なんと本日サークルKは3点とも店が閉まっていました。

なんという小さな幸せ!!

Tiny Happiness is my Happinessなんです。

動画はその2でアップ予定

午前7時56分 1回目の休憩



2回目の休憩

午後9時30分

最新の画像もっと見る

コメントを投稿