趣味の記録(ケムケム日記)

趣味(キャンプ、釣り、プラモデル)を主にブログを書いていく予定です。

キャンプの暖房

2021-01-26 22:06:22 | キャンプ
まだまだ寒いけどキャンプしたいです!
と言っても冬にキャンプをするようになったのは最近です。
完全にアニメ『ゆるキャン』の影響です。

冬は虫が少なくて人も少ない…
最近は人多いですが

本題に戻りましてキャンプの暖房について
個人的な候補としては
1.石油ストーブ
2.電気毛布
3.カセットガスストーブ
4.焚き火?
5.湯タンポ
の4つが考えてました。

1.石油ストーブ
 高価
 大きい
 暖かい
 家でも使える

2.電気毛布
 モバイル電源が必要(欲しい)
 モバイル電源が高価
 テント内でも使える
 車中泊でも使える

3.カセットガスストーブ
 比較的安価
 比較的小型
 カセットボンベで手軽
 そこそこ暖かい

4.焚き火
 暖かい近づきすぎると熱い
 マシュマロが焼ける
 火の粉が飛ぶ
 (テント、化繊の服に穴あく)
 まさにキャンプ
 できるならやりたい!

5.湯タンポ
 手軽
 安価
 安全
 部分的に暖かい

色々検討した結果…!



焚き火もしましたが
湯タンポ採用!

理由:安くてテント内で使える。
  とは言っても日中に寒いときに湯タンポを抱きしめる訳にはいかないから寝袋に寝る前に入れておくような使い方をしてます。


少ない予算で暖房を模索しているとカセットボンベのバーナーを暖房にするYouTubeを発見し導入することにしました!

選択肢にはありませんでしたが追加購入品がコールマンのヒーターアタッチメントだけで良かったことも良い点でした。
扇風機のようなストーブファンは何故か持っていました。

ウインドスクリーンは100均セリアの物です。アルミがくっついたプラダンなので容易く加工できました。


ストーブファンを台(ゴトク)に載せている理由はヒーターアタッチメントに直置きするとストーブファンが元気になりすぎて寒いから笑
ストーブファンの回転を緩やかにしてアタッチメントから上に昇る熱気を前に程よく運んでもらう算段です!

意外と暖かくて良かったですよ!
ただ正しい使い方ではないので
カセットボンベの爆発
一酸化炭素中毒に注意しないとダメですね。

キャンプに行ける日を楽しみにして
お家キャンプしよう!




最新の画像もっと見る

コメントを投稿