合気道 真風会のブログ

”合気道 真風会”の存在意義。

私が苅田町総合体育館で、合気道の指導を始め4月28日で丸2年になります。

苅田で合気道道場を開こうと決心した時は、私は一人でした。

誰かが入門して来るまでは、この場所で一人稽古を続けていこうと思って始めました。

幸い、道場開きの前日の夕方、当時の先輩の一人が補佐してくれることになり、少し助かりましたが、早くても夜7時半頃からしか参加できなかったので、私は6時に道場へ入り先輩が来るまでの一時間半は、一人で黙々と、受身をしたり、剣や杖の稽古をする日々でした。

私が苅田で合気道場を開いた原点は、もっと自分が稽古をしたかったからです。
しかし、その為には合気道をする仲間が必要でした。
それで合気道に興味がある人を募集し、理想の合気道を一緒に追求していく同志に育てて行こうと思い、現在に至っております。

それから、一人増え、二人増えては、残念ながら、いつの間にか来なくなってしまった人もいましたが、それでも現在は約25名程になりました。
稽古も常にほぼ12~15名程の人が集まるようになっております。

そして、最近入門されて来られた方達の多くは、私のブログを読んで来られた方が大半であり、私がたびたび語っている理想の合気道に期待されている方もおられると思います。

大手合気道団体ではない、新興合気道団体である私達の所を選んで来てくれた以上は、期待に応えるべく団体に育てて行かなければいけません。

そのような思いで道場運営をしている私ですが、なに分、前団体から計画的に独立したわけではなく、成り行き上、独立せざるを得なかったわけですので、全ての事に対して行動が先にあり、問題が発生すれば動きながら考えている状態です。


活気あふれる道場にする為に、真風会の皆さんに注意していただきたい事が2点あります。

第1は礼儀についてです。

まず、大きな声で挨拶をキチンとすること。
電話などでも、私が「こんにちは。」と挨拶をしても挨拶を返さない人がいます。
その場合、私は再度「こんにちは。」と呼びかけて気づかせるようにしています。

また、道場に稽古に来た際、帰る際は大きな声で「こんにちは。」や「こんばんは。」、帰る際は「失礼します。」をキチンと言いましょう。

全体稽古が始まって、途中から参加する際は、上座を横切るのではなく、下座から移動する。
道場の下座で座礼をし「お願いします。」と言い稽古に参加しましょう。

また、二人一組で稽古する際は、お互いに礼をしキチンと「お願いします。」と言いましょう。

このような礼儀は、私にとっては当り前の事で、社会のなかでも普通の事だと思っていたのですが、指導しないと気づかない人もいるという事に気づきました。

武道は”礼に始まり、礼に終わる。”。
礼儀に欠けるようでは、武道をやる資格などありません。


2点目は、これは少し永く続けている、ほんの一部の人です。

何人かは、直接注意しましたので、今後は気をつけてくれるとは思いますが・・・。

”稽古は真剣にする。”という事です。

稽古の際に、ふざけている事。
体を動かさないでムダ話ばかりしている事。
説明している以外の技を勝手に稽古する事。(ましてや、回し蹴りの仕草をしてるような人もいますが、それなら空手に行くべきです。)
また、6時からの自由稽古時間に早く来て稽古をせずに、飲食したり、本を読んだりするならば、早い時間には来ないで、7時の全体稽古から参加してください。


なるべく、その場で注意するように気をつけてはいますが、私が指導中であり、注意するタイミングを逃してしまっていることもあります。


このような事につきましては、真剣に稽古をしている人たちにとっては、迷惑な事であり、私も見過ごせません。

みんな、合気道の稽古がしたくて、集まって来た人達ばかりだと思っていたので、このような問題が出てくる事は予想もしていませんでした。
楽しく稽古をするのは良いのですが、明らかにふざけている人がいるので今回は注意致しました。
注意しても治らないようであれば、次回は毅然とした態度で退会を言い渡します。

ここで一つハッキリと宣言致します。

私は、理想の合気道を完成させる事、また、自分の合気道修行の場でもあり、その素晴らしい合気道を皆さんにお伝えしていく事、合気道を愛する人達の為に、いい雰囲気で安心して合気道を稽古できる場を提供する事が、この”合気道 真風会”の存在意義だと思っています。

”商売でやっているのではない。”と言う事をご理解ください。

少々厳しい事を言いましたが、人が増え、それなりの組織に成長していくには大切な事だと思いますので、あえて言わせていただきました。

 

【ホームページ】

「合気道 真風会 オフィシャルサイト」


人気ブログランキングに参加中。
クリックして応援お願いします!

コメント一覧

上土井
>Reキルア
キルア、コメントありがとう!
でもキルアの写真が出てる記事はこのページじゃないよ。(笑)
キルア
笑いそうになった。
ありがとうございます!
上土井
>Re 西田様
先日から、掲示板等へ書き込み、ご意見ありがとうございます。私のブログも西田さんのブログへのリンクを張らせて頂きました。遠く離れた大阪の地にて、私達と同じく、どこの傘下へも所属せずに活動されている「枚方合気道同好会」の方から共感して頂けたと言う事は、私も大変勇気を与えていただき感動いたしました。
また、今回ブログへ書き込み頂いているお話につきましても全く同感です。お互いに、良き理解者として今後も意見や情報交換をさせて頂き、より向上していきたいと思います。今後とも末永く宜しくお願いいたします。
西田
おめでとうございます
http://hotshark.exblog.jp/
道場設立2周年おめでとうございます。

改めて貴ブログの記事を拝読し、貴道場がたどられた軌跡の一端を知りました。
ご自身が理想とされる合気道を追及し、それを実践するために、摩擦や軋轢も含めて多くの苦労を乗り越えられてきたことをうかがい知ることができました。
その強いご意志と行動力に感服するとともに、たいへん勇気づけられる思いがいたしました。
どうかこれからもそれを貫かれることを、心よりお祈り申し上げております。

さて、道場において「礼儀を欠かさないこと」と「真剣に稽古をすること」のふたつを徹底する重要性についてはまったく同感です。
このふたつなくして、武道の稽古は成立しないと思います。
礼儀は他者を思いやる気持ちがあれば自然に生まれてくるものだと思いますし、真剣さは上達を望む気持ちがあれば自然に生まれてくるものだと思います。
そして、他者を思いやる気持ちと上達を望む気持ちが無いなら、武道を稽古する資格も道場へ通う必要も無いと思います。
武道が暴力の手段になったり、ただの習い事になる恐れがあるからです。

ただ、このあたりのことを道場内で徹底するのは、難しい面もあります。
初心者や初級者の中には、袴姿や美しい技に憧れたり、健康法のひとつとして合気道の稽古に取り組んでおられる方も少なからずいらっしゃいます。
合気道愛好者を増やすためには、そのような方々も受け入れる必要があり、ある程度ハードルを下げざるを得ない場合があるからです。
しかし、真の美しい技や姿を目指すなら、また真の健康を目指すなら、礼儀と真剣さは必要最低限の心得であることを、いつかご理解いただかなくてはと考えております。
そのためには、我々有段者が自覚を持って、自らを律していかねばと心しております。

礼儀と真剣さはたいへん重要なテーマだと思いますので、近いうちに私の個人ブログで問題提起をしたいと思いますので、またご高覧いただければ幸いです。
kirara
グローブ空手の動画をUP
どーも。古術のきららでーす。ヤフーキャストに、以前のグローブ空手に出たときの動画を投稿してみました。古術福光派で検索すると出てきます。詳細は、ヤフブロ<鎌倉古芸風門武芸帳>にても、貼り付け、紹介しています。見てね。
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最近の「合気道 真風会通信」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事