合気道 真風会のブログ

2019年度稽古納め(2019年12月26日(木))

12月26日(木)は稽古納めでした。

 

稽古納めの日は、まずは道場の大掃除です。

今年も一年間お世話になった苅田町総合体育館の道場を、感謝の気持ちを込めて大掃除をします。

ほうきできれいに掃いて

全員で雑巾掛けをします。

カメラを向けるといつも逃げるコハル。

貴重な1枚です。(笑)

今年入門のマサヤ、ナオ、テッショウ。

「ユウミ、高いところ拭こうか」

ナナリ、ユウミ、稲垣先生のスリーショット。

今年入門のダンと私(上土井)のツーショット。

カメラを向けると、いつも逃げるコハルとアヤノ、無理やり捕まえる稲垣先生。(笑)

マリン、YASUHUMIさん、イクト。

大掃除が終わり、清々しい空気の中、「呼吸法」を行います。

寒くても窓を全て開けて、30分間行います。

今年初めて参加の人もいます。

稲垣先生の息木(そくぼく)の音に合わせて、「呼吸法」を行います。

邪念を捨て、心を静めます。

後半15分は稲垣先生から私へ交代です。

そして、30分が経過し「呼吸法」を終了しました。

初めて参加の人たちも含めて、全員が静坐を崩す事もなく行うことが出来ました。

そして、記念写真撮影。

温かい甘酒を配り

今年入門のココロ。

ココロの弟で、同じく今年入門のタツオミ。

甘酒で乾杯の後は、稲垣先生が子供たちひとりひとりへ書いたメッセージと「ひよ子サブレ」を配ります。

ユウト、ナオキ、マリン

中学生のカオリとエリコ

 

こうして今年も無事に、そして令和元年の”稽古納め”を終えることが出来ました。

みなさん、お疲れさまでした。

お休みの間はカゼなどを引かないように、お体には十分気を付けてお過ごしください。

 

なお、2020年の稽古初めは1月9日(木)です。

正月休みで心身をリフレッシュし、また元気な姿で道場で会いましょう!

 

最後に、今年も「合気道 真風会」を応援してくださった皆様、また、少年部の保護者の皆様、懇意にしてくださった親睦団体の先生方及びその門下生の皆様、稽古場を提供してくださった体育館関係の皆様、本当にありがとうございました。

この場を借りてお礼申し上げます。

 

そして、2020年も私達「合気道 真風会」は、理想の合気道を目指し一生懸命精進して行きます。

来年もなにとぞ応援よろしくお願い致します。


人気ブログランキングに参加中。
クリックして応援お願いします!

名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最近の「合気道 真風会通信」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事