合気道 真風会のブログ

2018年度”春の昇級審査会(一般部1級の部)”(2018年5月3日(木))

    5月3日(木)、一般部の稽古風景

(福岡県京都郡・苅田町総合体育館「合気道 真風会」)

 

5月3日(木)、昇級審査会を行いました。

 

今回は、一般部1級の部、対象者は50歳代男性のMASATAKAさん一人です。

MASATAKAさんは、仕事の関係で稽古に参加できるのは、ほぼ午後8時前後、また2級取得後、稽古中にアキレス腱断裂で入院、手術により休会、その後半年以上のリハビリを経て稽古に復帰と、これまで決して平坦な道のりではありませんでした。

稽古復帰後も、アキレス腱の回復は万全ではなく、しばらくの間は様子を見ながら、だましだまし稽古を続けて来ました。

徐々に徐々にアキレス腱も復活し、今回、万を持しての1級審査となりました。

 

審査では、5級技から1級技までの独り技から組み技までを全て通します。

時間にして約40分ほど動きっぱなしですので、そこそこ体力が必要です。

 

審査後半にさしかかり、見ている私たちにもMASATAKAさんの疲労度が伝わります。

私の隣で一緒に審査をしていた稲垣先生は、独り言で「がんばれ!がんばれ!」とつぶやいていました。

 

そして全ての技を終え、審査終了。

 

審査結果は、私と稲垣先生ともに合格で一致、1級昇級と致しました。

 

平均的に普通の50歳代と言うと、この審査内容で最後まで、そうそう動ける人は少ないと思います。

コツコツと稽古を続けているからこそ、まだまだ動けるのです。

MASATAKAさんは、続ける事の大切さを伝えてくれました。

これからも上を目指して精進してください。

 

最後に、2018年度”春の昇級審査会”合格者は以下の通りです。

(一般部)

1級(袴、木剣と杖所有)

MASATAKAさん

 

MASATAKAさん、昇級おめでとうございます。

 

”継続は力なり”

”努力に勝る天才なし”

そして、

「強くなければ生きていけない。

 優しくなければ生きて行く資格がない。」

 

これからも、私たち「合気道 真風会」が目指す、理想の合気道家を目指して、精進して行きましょう。


人気ブログランキングに参加中。
クリックして応援お願いします!

名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最近の「画像」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事