見出し画像

  合気道 真風会のブログ

”ケガをさせずに強くする。”

向かって左側から私(上土井)、森部昌広氏、倉太郎氏。


私の友人である”体育健康一二三堂”代表の倉太郎氏は、日本コンディショニングコーチ協会認定スポーツ指導員でもあり、今年の4月にゆめタウン宗像2Fにて”女性専用フィットネスクラブFitty(フィッティー)Tel0940-32-5476”をオープンさせる予定です。

その倉氏の呼びかけで今回3人が集まり、ご紹介して頂いたのが、森部昌広氏です。
その森部氏は、”学校スポーツ ケガをさせずに強くする”や”奇跡のフルーツダイエット”などの本も出されており、また、福岡市にある”女性専用20分フィットネス コンフィット カラダ塾 Tel092-883-0142 http://www.confit.jp/”の取締役最高責任者 校長でもあります。

森部氏は著書"学校スポーツ ケガをさせずに強くする”の中で、間違った指導法により、中学、高校の部活で、しなくてもよいケガをし、一生痛みを背負わなければならない子供たちがあまりに多すぎる現実を訴え、その原因と解決法をプロフェッショナルコンディショニングコーチの観点からアドバイスをされています。
私の長男も中学生になり部活を始めました。
実際に部活をしている子供たちに、膝や肩などの故障者があまりにも多い実態を見て来て、私も疑問を持っていましたので、とても共感できる内容でした。
また、”ケガをさせずに強くする。”という考え方は、合気道指導の上にも大切なことです。
学校関係のみならず、全てのスポーツ指導に関わる方に読んで頂きたい一冊です。

また、森部氏は1996年、株式会社オールを設立し、プロフェッショナルコンディショニングコーチとしてさまざまな学校の部活やまた、スポーツ団体を指導し、そのチームを全国トップレベルへと導いて行かれた実績をお持ちの方です。


今回の倉氏の呼びかけは、お互いにスポーツ指導に関わる者同士で、何か世の中の役に立つネットワークを作れないだろうかという提案でした。
私としては、こんな素晴らしい方々と協力関係を築いていく事に、何も断る理由はありません。
倉氏と私は、幼馴染であり30年以上の永い付き合いですので、何もかもお互いに解っており信頼できる親友ですし、また、森部氏については、更にお話を伺ってみると、武道、格闘技界とも人脈や関わりが深く、本当に只者ではない凄い方でした。

まず、森部氏自身、少年時代は少林寺拳法を修行されており2段の腕前でもあり、その後、大学時代に空手へ転向し、あの元極真空手日本チャンピオン東孝塾長率いる、格闘空手”大道塾”にて修行されておられたそうです。
当時は、格闘家でもあり、漫画の”グラップラー刃牙”のモデルにもなった平直行氏等と一緒に稽古をされていたそうです。

また、森部氏は”森部流肉体改造・動き上達塾”の塾長もされており、現在も大道塾本部にて”森部塾”を開き選手の指導もなさっているそうです。
また、大道塾塾長の東孝氏とは現在も親交があり、大会や昇段審査の際は東孝塾長の隣に座り解説や観戦をされているそうです。

その他、格闘技のプライドにてサブレフェリーとして、試合を裁いたこともあるそうです。

また、合気道にも無関係ではありませんでした。
それは、今から2~3年前、”月刊 秘伝”から養神館合気道の達人、塩田剛三先生の神技についての解説を依頼され、記事を書いた事もあるそうです。
森部氏は合気道家ではありませんが、スポーツの専門家として塩田先生の不思議な達人技の数々を、物理的な側面から分析、解説を試みたそうです。

そうであれば、本来合気道研究会である我が”合気道真風会”としましても、ぜひ、森部塾を開いて頂かねばと思い早速、苅田町の道場へ来た頂けるようお願い致しましたところ、快く引き受けて頂きました。
具体的な日程は双方のスケジュールを今後詰めていき、決めたいと思います。
合気道真風会会員のみなさま、楽しみに待っててくださいね。

学校スポーツ ケガをさせずに強くする

毎日新聞社

このアイテムの詳細を見る

人気ブログランキングに参加中。
クリックして応援お願いします!

コメント一覧

DK
興味津々な話ですね。ワクワクします!
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最近の「画像」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事