日記

どうでも良いことを徒然と。

時代は繰り返す。

2006-01-04 23:47:22 | Weblog
前のブログでDiorを「Diar」と書いてしまった管理人です。しまった。


Diorと言えば、現デザイナーのジョンガリアーノ。

ジパンシーのデザイナーで、ブリティッシュ、オブ、ジ、イヤーにまで選ばれた事がある天才。

でもそのジョンガリ、友達の話によるとカナリイっちゃってる人らしい。

化粧もしまくり。性格も。。ちなみに男です。やっぱり芸術家は異才も大事なのか、、、。

そしてデザイナーと言えば菊池武夫。御存じLONDON POPがテーマのタケオキクチの創設者。

実はMENS BIGIも彼が作ったブランド。

そんな「タケオキクチ」の社員にならないか、っと言う話がきてます。

迷っています。社員になる程そのブランドが好きではないし、時間も無くなってしまう。

うん。どうするベきか。。

ちなみに現在は僕はマルイ池袋店のレディースのブランドで、デニムスカートを中心にさばいてます(笑)

マネキンに女性物の服を着せてる時は、リアルに人生の終わりを感じます。いやマジで。。


最近、昔のファッション誌を読んでます。1990年位。

今の物より遥かに高い次元の話しをしている気がするし、

実際、90年のスタイルに戻りつつあると感じます。

やっぱりぐるぐる回るのだね。

大事なのは「今の気分」か「普遍性」か。どっちだろ。

ロング丈ジャケットが流行してたのにはびっくり。

ショート丈の意味の無さに気がついたデザイナーが、

ロング丈を提唱するのが大体2007年の始め位かなーとか勝手に予想してたので、、、(笑)

ブランドだって、全部意味がある。普遍的に。

シャネル、ヴィトンのバックが好き、っと言う奴がいるけど、ココシャネルの思想、初の自社モノグラフの意味、

ちゃんと分かって使ってるとカッコ良いと思います。

何も分からずブランドを振り回してる人は格好悪いと思います。

ちなみに、ヴィトンは2代目で、服作りも始めてます。結構良いんですよ、ヴィトンの服。

テーマは「実用性、機能性」

なんてすばらしい!


======

友達について昨日寝る前にちょこっとだけ考えた。

「何でも言える友達」と人は言うけど、

そんなのは必要ないと思うし、

本当の意味で何でも言える人なんて家族も含めて誰も居ないと思う。

少なくとも僕の周りはそうだと思う。

重要なのは「何でも言える」じゃ、なくて、

「何も言わなくても良い」関係。

二人の時の沈黙までが心地よい人。

何か話さなくちゃ、って思わなくても良い人。

そういう友達を大切にしていきたいし、そういう女性を愛していきたい。


今日は雪がしんしんと降る夜。明日は雪かきせにゃいかんかな。

それではー。