MEGUMI DAYS

イラストレーター村上めぐみのブログ。
アートや日常にまつわることを書きます。

アンダーワールド

2010-03-30 23:24:28 | Weblog
先週、スキカッ展に伺った帰りに、カフェZで開催中の
光延由香利さんの作品展をのぞいてきました。



ね?
ふしぎな感じでしょ?
どこまでも続く広い空とのどかな風景を横になってぼーっと
眺めてる間に気持ちよくなってついうとうとと・・・
そういう感じの作品なんです。

百個展の時にお会いした光延さんは、とても上品な女の子で
でもその瞳の中になにやらキラっと光るいたずらっぽさがあって
ただものではないぞっていう印象でした。
これはぜひ観にいかなくっちゃって思ってました。

行って正解。
このDMになってる大きな絵は傑作です。
他にも一見美しい風景が描かれているのに、どこかシュールで
ニヤってしてしまう作品ばかり。
描かれている景色は岡山ならどこにでもありそうな日常的なもの。
でもその日常の中に潜んでいる「何か」がちゃんと描かれているんです。
その「何か」が私にとって完全にツボな感じで、
すごく心地よかったです。
光延さんと一緒に絵を観ながらあれこれ感じたままを発してたら
クスクス笑いながら「そうなんですよ~」「◯◯なんですよね~」って
うなずいてくれる。

男性の方、彼女をお嫁さんにしたら、
きっと幸せになれますよ♪
なぜなら
何でもない日常を、ちょっと何でもなくしちゃう才能が光延さん
にはあるんです。だから何でもない毎日がきっと楽しくなります。

例えば台所に置いてあるなんでもないカボチャを見ながら光延さんは
きっと、あのいたずらっぽい瞳をキラーンって光らせて何かとんでもないことをたくらんでいることでしょう。

ぜひ、彼女のアンダーワールドをのぞいてみてください。

光延由香利作品展~ 眠りに落ちる雲
2010.3月24日(水)~4月4日(日)
AM11:00~PM7:00 最終日PM6:00まで
カフェZさんにて。

展示作品の中に、校庭を描いた作品が2点あります。
同じ風景を違うタイムゾーンで描いています。
一度観た風景を自分の中で寝かせておいて、しばらくしてから
またそのフタを開けたとき、どんなふうになって出てくるのか
1年後、2年後とまた同じ場所を描いてみる。

おもしろいですよ。


最新の画像もっと見る

4 Comments

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (Z!)
2010-03-31 02:20:57
紹介ありがとうございます。時間的に眠りにおちいる感じなので、また明日コメントします。まずはお礼まで。
返信する
Unknown (めぐ)
2010-03-31 21:18:35
>Zさま
こちらこそありがとうございます
光延さんの作品は、精神的に春にぴったりの展示ですね。またお会いしたいです。
返信する
Unknown (みつこ)
2010-04-01 22:40:08
Zさんのブログから飛んで来ました!
ご紹介ありがとうございます♪
すごーく褒めていただいて、照れて涙目になってしまいました。
めぐみさんに沢山共感してもらって、嬉しいです!!会期もあとちょっと、がんばります~。

あ、鬼瓦のお寺に行って拝んできましたよ。
返信する
Unknown (めぐ)
2010-04-01 22:49:46
>みつこさん
ふふふふふ。
って笑うみつこさんがスキです。
鬼瓦、気合い入ってたでしょう?絵の中にかくれた楽しい話、いろんな方と共有できたらいいですね♪後半もマイペースでがんばってくださ~い☆
返信する

post a comment

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。