MEGUMI DAYS

イラストレーター村上めぐみのブログ。
アートや日常にまつわることを書きます。

おまもり

2011-04-11 22:21:07 | Weblog



海辺で、少しだけ歳上の素敵な女性とミーティング。
満開の桜の元、船を眺めながら、たわいもない話をしました。
海で遊んだ話、お子さんたちの話、笑うと少女のように瞳がキラキラ
して、いつもみとれてしまいます。

『したいことがありすぎて吐きそうになるの』

コピーロボットがあればいいのに。
好奇心のかたまりみたいな彼女の口ぐせ。
でもちっともせかせかしてない。
飾らない自然体で、ニガテなこともやりたいことも
包み隠さず語ってくれる。
けっしてだれの文句も言わない。
すてきだなあと思う。




偶然なのか、いつも私が弱ってる時にふと贈ってくれる
手製のプレゼント。ハーブだったり手編みのシュシュだったり。
可愛いピンク色の贈り物が安心感を与えてくれます。





今日の夕方、福島県でまた地震が。
あの日の記憶がよみがえって意識より身体が先に反応。
涙があふれ出そうになる。
どうか、どうかみんなが守られますように。


こういう時だから、いろんな人の口癖や、ふとした仕草、
考え方、なにかを生み出す方法、表情、強さや弱さ、
醜さ、幼稚さ、潔さ、美しさ。
問題が起きたときへの対処法などが浮き彫りになってきます。

何も変わらないからと、選挙へ行かない人。
即戦力を重視して道徳は後回しにする人。
真意もわからぬまま誰かの口車にのせられる人。
じっと動かず、成り行きを見守るだけの人。



私は

一度信じると決めたものは信じ続けようと思う。
優先順位はまちがっていない。
何が間違いかはわからない。
ぜんぶ、ありなんだと思う。




明日はせっちゃんのお手伝い。


最新の画像もっと見る

post a comment

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。