KEIRINひろばオフィシャルブログ

競輪の総合情報サイト「KEIRINひろば」のオフィシャルブログです。

松山のお土産

2007-11-13 11:38:41 | Weblog
松山と言えば こんなお土産



一六本舗   一六タルト


タルトは、久松家初代松山藩主・松平定行公が長崎から伝えたといわれています。

当時のタルトはカステラの中にジャムが入ったもので、

現在のような飴入りのタルトは、定行公が独自に考案したものと思われます。



菓匠うつぼ屋 坊っちゃん団子


四国・松山といえば夏目漱石の「坊っちゃん」。

うつぼ屋の『坊っちゃん団子』は、漱石が松山に教諭として赴任していた頃、

道後温泉の帰りによく食べたといわれる団子にちなんで作られました。

お餅を三色の餡(抹茶・黄身・あずき)でくるみ、素朴な風味が楽しめます。



母恵夢 ポエム


「母恵夢」は和菓子の上品な味わいと、洋菓子素材の芳醇な風味を、

独自の製法技術で調和させた創作菓子です。

北国のフレッシュバターと、地鶏卵黄餡の絶妙な取り合わせを、

ほのかなバニラの香りとともにお楽しみください。まあるいポエムです。



昴珈琲 漱石先生の珈琲


漱石が留学時代に飲んでいた珈琲を再現したブレンド豆。

ブラジルサントス・グァテマラなど厳選された豆を丁寧に焙煎し、

香ばしい一杯が楽しめる。





愛媛に来られた時のお土産の参考に
まだまだ、いろんな銘菓あります

CHECKしてみてください

 www.dogo.co.jp/shop/meisan.php 
   
 

<ブログ村>
ブログランキング・にほんブログ村へ    お願いしますm(._.)m


<人気ブログランキング>
押してみて


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。