ケイ&リルと全日本動物愛護連合と仲間のブログ

ブログ記事を書いてくれる人、連絡してくださいね(・ω・) メール keidoubutu-aigo@yahoo.co.jp

 どんな飲み水を与えていますか?

2006年09月16日 22時00分58秒 | しまりす?シマリス? ☆Liru☆


アニファってゆー雑誌の切り抜きを貰って、
 ちょっと良い記事を見つけたので紹介したいと思います。

ーーーーーーリスの診療所ーーーーーー

エサと同様に、必ず毎日与えるものに「水」があります。

最近、ミネラル水を与えている方が多いようですが、
 飼い主さんに多く見られるのは、それがいいものかどうか考えず、
  リスが喜ぶからあげてしまうということ。

嗜好性※が高いものは、甘かったり、塩分が多い、
 ミネラル分が多いために口当たりがいいものです。

なかには飲水用の「温泉の水」のようなものも、
 体にいいからと考えて与えている場合があるようです。


  飲んでくれるのがいいものだとは限りません。
プレーリードッグを例にすると、
 乾燥した地域の動物である彼らは、もともと水分を多く採る動物ではないのですが
 ミネラル水だと口当たりがよいのでよく飲みます。

飼い主さんは、飲んでくれると安心するので与え続けてしまい、
 体に害を及ぼすということがあります。
リスでも過剰に飲ませすぎれば同じことです。

 しかし、水は毎日摂取するものです。
ミネラル分が多すぎる水を飲み続けていると尿中に結晶を作り、排尿障害を起こします。

実際、そのような場合にミネラル水を与えるのをやめてもらうと治った、
 という例がリスでも数例あります。

ミネラル水を与えている方の中には、
 水道水は危険なものというイメージを持っていることがあるようですが、
  そんなことはありません。

これからの時期は暑くなり、水もいたみやすくなります。

水を1日中入れておくなら、水道水に含まれる塩素は、
 かえって雑菌の繁殖を防ぐためには都合がいいと思います。

浄水器の水を朝一番に与えるときは、
 浄水器の中に前日から残っている水を排出してから新しい水を与えるようにしてください。

リスにはあえてミネラル水を与える必要はありません。
     ----------     

  KEIのひとくちメモ!(^O^)
※嗜好性(しこうせい)とは、、
  好みの事ですね。食いつきってゆーか、そんな感じです。

これには書いてなかったけど、水道水は一度沸騰させるとか、
 器にいれて一晩置いてからとかの方が良さそうかと思いますね。


タイピングが遅くて画面を見ながら全然キーボードが打てないのに、
 よくこんなに頑張って書いたなって思ったらクリック↓してねっ☆
 毎日クリックしてくれると・・     わーいヾ(●⌒∇⌒●)ノ わーい
  ((o(∇^*o)ワクワク(o*^∇)o))(((o(^。^")o)))ワクワク
バンド & シマリス

(*^・^)ノ どうも ありがとう v(゜∇^*)/^☆


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。