何事もイザ挑戦

人生これから、前向きに歩き出そう

部首

2010-08-13 07:51:27 | Weblog


今日の読売新聞を読んでいて 自分の知識のなさにショック
 はくさかんむり
 はさんずい
開・閉 は門の(入り口)に関係があるからもんがまえ。
聞・問 は?
 は音や声を耳でとらえることだから みみへん
 は口を使って尋ねるいみだから くちへん

孫に聞かれて間違て教えたら 大変です

知ってました?


最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ちょっと質問? (パ子)
2010-08-13 21:01:38
久しぶりに書き込みます。
この意味は、漢和辞典など辞書を調べる時の分類方法で、
聞くは耳へんに、問うは口へんの部首に入っていて、
門がまえの部首には入って無いよ。という意味のことですか?
若しかしたら、別の意味で今の字の書き方とか??? 
返信する
部首 (シーママ)
2010-08-14 17:32:57
パ子さん お久しぶりです
コメントありがとうございます

パ子さんの言われる通りです
聞くは 耳へんにあり、問は口へんにあるそうです。
辞書が手元になくPCで調べたらビックリ!
そうなんですね~
返信する
チンプンカンプン (パ子)
2010-08-14 18:25:48
やっぱりそういう意味ですか?
私なんか、未だに仮名づかいすら戦前の教育から脱出できません。
書き順も、右も左も同じです。
だから若い人の国語のことには、一切口出し出来ない・・
でもあなた方はそういう訳にはいかないから、がんばって!

テレビのクイズ漢字検定には関心があるんですよ。
とにかく難しい字を知っている人に敬服です。 
返信する
フム!フム! (パコ丸)
2010-08-15 08:29:12
「へん」と言えば「りしんべん」「ぎょうにんべん」「こざとへん」・・

へんにあるものと思っていました。
まさか門がまえの中に「へん」があるとは?

シーママさん利口になりました(*^_^*)
有難うございました。
返信する
びっくり! (さっちゃん)
2010-08-15 11:00:02
知らなかった~!
そうなんだ~!
いざという時のために、しっかり覚えておきます。
ありがとう。
返信する
部首 (シーママ)
2010-08-15 22:29:07
よかった
知らなかったのが私だけでなくって
返信する
部首 (富ちゃん)
2010-08-19 09:08:40
勉強になりました。  
私は門の付く漢字は全て門がまえと、
当然の如く思い込んでいました。

「どうして口と耳だけ・・・。」
門がまえの中に目の入った漢字って
IMEパッドで見てみたら無かった。  
返信する
あらら・・ (パ子)
2010-08-23 21:50:56
同じような事をする人間って居るもんですね。
私もIMEパッドで目を入れて見たら無かった・・
返信する

コメントを投稿